2011年01月01日

レオパード・クテノポマ

クテノポマ.jpg
(2010-12-31 撮影)

一年の計は元旦にあり!
という事で眠い目をこすりながら
見たいTVを我慢しての更新です。(笑)

改めまして今年もよろしくお願いいたします。

レオパードクテノポマです。
本当にネタも尽きてきた感じですが、ワイルド個体でかなりの大きさ
そしてその割に柄が綺麗!という事で
スネークヘッドとの混泳に耐えれるかな?って事で導入しましたが、
ブラックシャークにTKOされかけボロボロになってしまい
復活するまでに約1月かかりました。
特筆する事はさほどないのですが、
落ち着いた中に昭和の古き良き匂いを醸し出してる感がしています。


現在は
12p程度
1200×600×450セパレート半分仕切り状態でアジア系混泳水槽で飼育中
餌は人工飼料を食べてると思います。
近所のホームセンターでトレード入手!

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:50| Comment(5) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

キクラ・テメンシス・ケルベリィ

テメンシス.jpg
(2010-12-27 撮影)

テメンシスのゴールデンタイプです。
確か、ブラジル・サンフランシスコ川水系・ベルデ川産で購入しました。

数年前に東京に出張した折に、
前々から狙ってた個体でして楽しみに見に行ったのですが
『もうスネしまったようですから破格値(無料)でどうぞ!』って云われて購入しました。
格安ですがお金は払ったはずです。(笑)
確かに頭デッカチで入荷からそんなに成長もしてなかったのですが、
ゴールデン系のテメンシスを育てるコツは掴んでるつもりですので
餌に気を付け、アイスポット系とは混泳させずに育てました。

何度か不慮の事故にも乗り越え、怪我や病気にも打ち勝ち
急激には大きくなってませんが、そこそこ満足する発色を見せてくれるようになりました。(笑)

恥ずかしいですが、3年かかりましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

現在は
1800×800×600?アマゾン混泳水槽で飼育中
大きさは25p〜30p
餌は姉金をメインに人工飼料&冷凍ワカサギを与えています。
東京=まっかち○にて購入。(^-^)v

posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:38| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

メガロハイフィン・レオパード・プレコ

メガロ.jpg
(2011-1-8 撮影)

居るんです・・・プレコも。(笑)

昔はヘビーなプレコ収集マニア?でしたが・・・
反動で一切プレコは見ぬようにしていたのですが、
アマゾン混泳水槽に一匹はプレコ欲しいよな〜・・・
と思っていたところ
師と仰ぐ?(笑)岡山のスーパーマニアMEGさんに触発され
以前から狙ってたメガロハイフィンを購入してみました。

現在は、B・アロワナ、アルマータズ、アストロ、ケルベリー、ホワイトマルチンスキャット
と混泳していますが、意外と干渉せず上手く混泳しています。(^^)v

徐々に大きく綺麗に育ってくれれば云う事なし!っすね。(^m^)


1800×800×600 アマゾン混泳水槽で飼育中
30cm程度
餌は、おとひめ、ビックキャットを与えています。
かねだ○にて通販で購入




posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:41| Comment(6) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

フロリダ・ガー

フロリダ1.jpg
(2011-1-9 撮影)

昭和の匂いがする魚!
一応、フロリダ・ガーです。
正式にはフロリダ・ガーパイクでしょうか?
ガーパイクとの違いは外見上からは全く解りませんな。(笑)
しかしながら、学名ではキチンと別れてるので似て非なるものなのでしょうな・・・

フロリダ2.jpg


見た目的には、背中を中心にかなり細かなスポットに覆われて
腹部にはスポットは全く無く結構綺麗な感じです。


現在は
1200×600×600 連結 北米混泳水槽で飼育中
大きさは40p程度
餌は、冷凍ワカサギを中心に人工飼料、金魚
オークションにて入手


8月5日追記

11-8-3フロリダ.jpg

口元が隠れておりますが、最近のフロリダガーです。
少し大きくなった感じです。(笑)
柄も黒っぽくならずにそのまま大きくなってる感じですな。

なんとはなくガーとフロリダの区別が付きそうですわ。(笑)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:43| Comment(4) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

スポッテッド・ガー

ガー1.jpg
(2011-1-11 撮影)

ガーパイクです。

アミアとの北米系混泳水槽の為に
何十年かぶりにガーを購入しました。
かなり綺麗な?フロリダガーでしたので
普通のガーとどう違うのだろうか?って事で
何時もお世話になってる東京のショップ=グァポ〇高橋店主に相談したところ・・・

HPにUPしてるガーは先程、中学生が掬って帰りました!
・・・・・・(怒)

って事で新たに探してもらってたのですが、お気に入る個体が居ないので断念し
他で入手しちゃいました。
高橋店主・・・ごめんちゃい。

ガー2.jpg

しかし、思った以上に高価な買い物になって
インフルエンザにかかる前に、金欠病にかかっちゃいました。(悲)
逆に〜高橋店主を恨みます。(冗)

大きなスポットに黒っぽい個体を探しました。
トロジャンなような個体ですな。
黒くなるのか?スポットが多くなるのか?変化を楽しみに飼育しておりますが・・・

アミアそっちのけでガー2匹がこぞって爆食するので少々怒っております。(-"-メ)

私自身マジマジとフロリダガーとの違いを観察する間もないのが残念です。

新年会・・・恐るべし!(悲)


現在は
1200×600×600 連結水槽で飼育中
大きさは30p程度
餌は、金魚・クリル・人工飼料・冷凍ワカサギ
オークションにて入手!
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:17| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

レオパード・ピライーバ

ピライーバ.jpg
(2011-1-6 撮影)

レオパード・ピライーバです。
流線型のナマズが欲しくなり、ピライーバを探していたのですが
規制かなにかで入手困難!って事とかなりの高価という事で断念。(悲)
レオパードで我慢って事で購入しました。

色んなHPやブログで今一度飼育方法を研究した所、
人工飼料になつきにくいっていう記述が多く不安でしたが
来たその日から、人工飼料爆食したので一安心です。

爆食でさっさと大きくなってもらって、メイン水槽で
大型魚達と混泳飼育がしたいものです。(^^)v


オークションでかなり馬鹿みたく競り合う奴が居たので
十二分に戦い値が上がっちゃたので、下調べで保険を掛けてたので
信頼のできるショップで予定価格で入手!(笑)

後でそのオークションをチェックしたら、信じられないほど値が高騰&落札してました。(笑)

現在は
1200×600×600 連結アマゾン系カラシン混泳水槽で飼育中
大きさは20p程度
餌は、人工飼料を中心に金魚など
茨城=水戸熱帯〇で通販にて購入



posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:57| Comment(4) | キャット☆フィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする