2014年01月04日

アルビノ・メガロドラスSP

久々の更新です。

今年で約30年この趣味を継続しております。
そこで約30年を記念し、
また、フィッシュマガジンが廃刊になってしまった事を寂しく感じ
(ちなみに、アクアライフも2年ほど前から購入止めましたが。)
細々と不定期更新になると思いますが
ブログを再開してみます。(^^)v

さて、今回少々魚を補強しましたのでご紹介を、
011.jpg
アルビノ・メガロドラスSPです。

コロンビアモトロのペアーが出産し
かなり綺麗な個体が取れましたので
調子に乗ってもっと綺麗な♂個体が居ないかな?
と思い久々にネット検索してみたところ
発見し本末転倒で買ってしまいました。(笑)

025.jpg

どうなんでしょう?アルビノボドワード?なんかたまに見ますが
アルビノメガロドラス?私は初めて見ましたし、購入しちゃいました。
大きく育ってくれれば幸いなのですが、
このまま10cm程度で止まると・・・(゜-Å) ホロリ

現在は事務所の120×600×450水槽にて
モトロベビーと同居飼育中です。
10cm程度、餌はまだ食べてるところを見たことが無いです。


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャット☆フィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

3代目 ワイルド・レッドベリーオスカー

ワイルド・レッドベリーオスカー(リオネグロ産)

なんとなくオークションを見てたら結構綺麗な個体を発見!tiger0405_nari-img600x450-1387891044jpsbld16803.jpg

これは本物だな!という事で注目
しかし、やはり結構高価なので悩みに悩み
一発勝負で競り合ったら縁が無かったという気持ちで入札参加。
そして、落札・・・結構複雑な心境でした。(笑)
そして出品者様のスムーズな対応で到着。
案の定、ワイルドらしく
008.jpg
この葉のように擬態して死に真似で登場
逆に一安心しました。
そして、混泳開始!
010.jpg
少々Phショックか?長旅の疲れか鰭先にダメージがありますが、
日にち薬で治ってくれて、慣れて餌も食ってくれることだと思います。
ここ数日は餌を食べる素振りがないのがチト心配です。(笑)
このレッドベリー系は特に神経質な事が多く思われます。

現在は
1500×800×600 アマゾン系混泳水槽にて飼育
同居魚=ホワイトマルチンスキャット、イエローコロソマ(ブラックタイプ)、メチニスルナ、ミロソマ
餌は、おとひめ10号を中心に与えようと思っております。
大きさは、35cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:39| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ワイルド・モトロ ペアー

001.jpg
(2014年1月9日 撮影)

ワイルド・コロンビア・モトロのペアーです。
大きく体色が明るい方が雌で、黒っぽい方が雄です。
雄が何故か黒化していまいましたが、
スポットも程好く多く、スポット位置もバランス良く
配置されてる個体です。

雌は2度出産、雄は一度交尾しております。
これからもコンスタントに出産してくれて
可愛い仔エイを見せて貰いたいものです。(^^)v

現在は
1800×800×600 第1新水垂流し2段連結アマゾン系水槽にて混泳中
同居魚=レオパードピライバー、フィダルゴ、アルマータスカショーロ、シクラケルベリーと同居中
大きさは、雄が28cm程度、雌は40cm程度
餌は、冷凍ワカサギ、ビックキャット、おとひめ10号



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 12:20| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ワイルド・コロンビアモトロ・ベビー

久々にモトロが出産しました。
今回で2度目です。

023.jpg

こちらがオス個体。
産まれた時は、オスの方が小さかったのですが
人工飼料爆食でメスを追い抜きました。
また、年末に電球が切れフィッシュルクスしかなく
仕方なく交換したところ、
体色もメリハリがはっきりして数弾綺麗になりました。

024.jpg

こちらがメス個体
エクセル系の母親エイにそっくりで美人です。
メスはしばらくは生き餌しか口にしなかったのですが
数日後には人工飼料に餌付き
両方ともに沈下性人工飼料が落ちきるまでに飛びつくように爆食しております。

水槽の都合により、このまま飼育できそうにないので
ヤフーオクにて販売しようか思案中です。

現在は
120×600×450 事務所水槽にて混泳中
同居魚=ロングノーズブロキス、アルビノメガロドラスSP
餌=キャット、おとひめ6号
大きさ=オス18cm、メス16cm


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:29| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ホプリアス・マクロフタルマス

001.jpg

ベネズエラ産のタライロンだったと思います。
一昨年の年末年始ぐらいかな?
日本に以外と沢山入荷した時期に購入した記憶が・・・
長い間ブログ更新してないし、熱帯魚飼育熱が冷めてたので
記憶が曖昧でござんす。(笑)

30cmぐらいの大きさで購入したのですが
水槽導入後は凶暴で、
水槽の前を通るだけでジャンプして上部ろ過槽にアタック!
唇?が千切れる程怪我をする毎日で
蛍光灯を点灯する事すら無かったです。(悲)
生き餌しか口にしないのかな?と思ってたのですが
即おとひめに餌付き、少々がっかりました。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
しかし、今も凶暴です。ヤカラです。(笑)
水槽掃除も命がけです。(゜-Å) ホロリ

現在は黒化を防ぐつもりで4面白水槽で飼育してるので
ホーリーみたいな色合いになってます。

002.jpg

何故か蛍光灯を点灯し撮影しようとすると
正面しか向きません、きっと攻撃態勢なのでしょうね。
愛すべきヤカラです・・・・

現在は、120×450×450 第3新水垂流し連結水槽で単独飼育中
餌は、おとひめ10号、ビックキャット、冷凍ワカサギ、姉金 を与えております。
大きさは、50cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:39| Comment(2) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

レッドフィン・オスフロ

エクソドンを入手してからまた、収集癖が再発し
数種類のオスフロを購入飼育しておりましたが
熱帯魚熱が冷めていて(笑)久々にメイン水槽を見ていると
なんだか大きくなってました。

003.jpg

たしか、友人と神戸と岡山に熱帯魚店巡り遠征し
岡山の店で発見したのですが、その日は時間がなく購入せず
後日通販でイイかな?と思い帰宅。
値段も大きさ(当時25cm程度)からいえば安価でしたし
ショップにTELしてみると・・・
この個体だけ大きいので送りに自信がないので無理!!
とういう情けないショップでしたので
また、岡山に瀬戸大橋を渡って購入しに行きました。(疲)
値引きも無し。もう好きにしてくれ〜って事で購入・・・(怒)
その後は、タンクメイトとして脇役にてっしてくれてるようです。(笑)

しかし、私が選ぶレッドフィンは何時も何時も赤くならず
赤みの薄い個体個体ばかりで情けなく感じております。
各フィンが真っ赤にそして無骨な迫力のある
悪役商会なような魚に成長して欲しいと祈っております。(^^)v

現在は、2400×900×800 新水垂流し東南アジア混泳水槽で混泳中

同居魚は、アジアアロワナ×4匹、ダトニオ、リアルバンド、フォーバタイガー、ギガス、アルビノパンガシウスSP、プラチナナイフ、アルビノナイフ、エクソドン、エクソドンSP、オスフロ、

大きさは40cm程度

餌は、浮上性鯉系人工飼料、おとひめ10号、冷凍ワカサギ


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:58| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

新☆キクラ・ケルベリー 2

2014年1月18日・・・
003.jpg

現在はこのような個体に成長しましました。
オークションピンポイント個体でどうやらオス個体GET!したようです。(笑)
また、幼魚からケルベリーで綺麗に成長するか?と見抜くポイントも
間違いないようです。(笑)
この調子で安価な幼魚を見抜き、ケルベリーのみ混泳水槽も一本イイかな?
と思っております。(^^)v


現在は25cm程度
1800×600×600 第2連結新水垂流し水槽で混泳中
混泳魚は、クラシピンニス、チョコレートシクリット、各種パクーと混泳中
オークションにて購入♪


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:02| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

オスフロネームス・グラーミー


010.jpg

普通のオスフロです。
エクソドンとの対比飼育の為に購入しました。
購入時はかなり小さかったのですが、脇役がなんでもよく食べ
気が付けば45cmオーバーに育ったようです。

009.jpg

特筆することは特には無いのですが、
意外とおとなしくアロワナやギガスや同種系同士小競り合いもなく
共存しております。
また、我が家のオスフロ系は画像を撮ろうと構えると
そそくそと逃げて水槽の隅で団子状態になってしまう
傾向と対策のようです。(笑)

現在は2400×900×800 新水垂流し東南アジアオーバーフロー混泳水槽で飼育中

同居魚は、赤系アジアアロワナ4匹、ギガス、アルビノパンガシアスSP、ダトニオ、6バンドタイガー、リアルバンド、エクソドン×2、ハンパラバルブ、プラチナインデアンナイフ、アルビノナイフSP、エンペラースネークヘッド、ジャンビスネークヘッド

餌は、おとひめ10号、冷凍ワカサギ

大きさは、45cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:46| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

クロコダイル・スティングレーPr

熱帯魚飼育熱も少し上がってきましたので
少々魚を移動させエイを購入してみました。

003.jpg

慎重に?温度合わせ。
しかし、仕事が急に忙しくなり5時間ほど放置・・・(笑)
そして水槽に。上から画像
004.jpg


オス個体
006.jpg


メス個体
007.jpg

ペアー画像
008.jpg

落ち着くまで数日かかりました。
今ではキョウリンキャットとおとひめ6号を与えてると
キャットの方を選びながら食べる余裕も出たようです。
小さめな餌金も捕食してるようです。
(未確認)
行く行くの産卵に期待しています。(笑)


現在は、第2新水垂流し連結水槽 1500×600×600で飼育中
同居魚は、ロングノーズブロキス
大きさは、オス18cm、メス16cm程度
餌は、小赤、キョウリンキャット、おとひめ6号



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


















posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:38| Comment(1) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする