2012年02月15日

オスフロネームス・セプテンファシタータス

セプテン−1.jpg
(2012-2-15 撮影)

我が家の一番大きな水槽で東南アジア混泳水槽を楽しんでますが、
イマイチ、中層を泳ぐ魚が居ないので
何か大きく存在感がある魚は居ないかな?
と思い、検索&検索・・・・

そんな旨い事のようにイイ魚は居ないですな。
大きくて売れ残ってて安価な40cm程度の魚・・・(^m^)

本当は本ダトニオ!
と思ってたのですが、PRTCのダメージが大きく
ダトニオは暫らく諦めることにしました。

という事で、東南アジアで大きく中層を泳ぐ魚といえば!

オスフロネームスグラミィですな。

高校2年生の時に飼育したのを思い出します。(笑)
下取りのオスフロを入手し、
暫らく育ててましたが
毎日鯉のエサを爆食し凄く長い鯉のエサと同色の糞を見て
嫌になり、屋島水族館に寄贈した思い出!
60cm水槽で30cmには育ってしまってましたな〜。

で、今回は普通のオスフロでは寂しいので
第4のオスフロ!と言われる『セプテンファシアータス』を飼うことにしました。

信頼するショップ店長に相談するも在庫なし。
しかし、過去に販売した個体はお客様の元で
大きく育ち赤銅色に体が染まって綺麗でした!
とのコメントを頂き、またまた検索&検索!!

居ましたやん!セプテン!
しかし画像は無し、店主もそっけなし・・・
まぁ〜イイや!って事で購入しました。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

セプテン−3.jpg

まだじっくりとは見てませんが、普通のオスフロのように見えますな。(笑)
これまた、これからの成長と体色変化に期待ですな。

セプテン−2.jpg

1200×600×600 連結新水垂れ流し水槽で混泳中
同居魚は、アジアアロワナ、リアルバンド、アルビノリタsp
現在は16cm程度
大阪アクアキャッ〇で購入

posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:04| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

レッドフィン・オスフロ

RFO.jpg
(2012-2-15 撮影)

連日連夜会合で少々疲れていますし、自由時間が無くなりつつあります。(悲)

ザッとした更新になりますが、東南アジア混泳水槽の為購入した
第2のオスフロです。

インドシナ・バッファーに少々傷められてしまってるようで
少々困惑しております。

早く巨大化して大きな水槽で大きな個体を混泳したいものです。(^-^)v

現在は14p程度
1200×600×600 東南アジア育成水槽で混泳中
同居魚はホワイティシュ・グリーンアロワナ、フォーバータイガー、ハンパラ、レオパードクテノポマ、インドシナ・レオパードバッファ
餌は人工飼料中心に与えてます。

大阪=アクアキャッ〇にて購入

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:47| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

オスフロネームス・エクソドン-1

ここ数日、ヘルニア手術の後遺症に悩まされて
楽しくない日々が続いておりました。

気分転換に!と思い、数か月購入を悩んでた魚を購入しようかな〜と思い
勇気を出して直接お店にTELするが不在・・・

なるほど、当初の予定通りここは一発!
信頼と頼りっぱなしの
東京の漢気=グアポ〇高橋店長にTELして
他店に関わらず交渉人(ネゴシエータ)を依頼。

10分も掛らずに交渉成立!

そして、東京=アクア・クルー〇山本店長に直接TEL!!

なんと私の事を間接的?に知っていてくれて
大歓迎で尚且、とってもフレンドリーな対応で
数秒後に私は『どうなの?やまもっちゃん、スパゲティー巻いてる??』
バリの『やまもっちゃん』呼ばわりをしでかす始末・・・(^◇^)ゞ

嗚呼〜、明るく楽しく適当に生きてて良かった・・・
『しっ四国!四国!!』って冗談を何の気なしに言ってて良かったな〜
と思いました。(恥)
NHKで育たず民放のテレビっ子で良かったと痛感しました。
きっと今日の会合も無茶苦茶になると思います。(笑)

また後日TELで色々と楽しい会話はあったのですが
長くなるので割愛しますが、
本日魚が無事到着致しました。ヽ(^o^)丿

これがその全貌です!!

12-3-10-1.jpg
(2012-3-10 撮影)

来ました、届きました。
(しかし、この時点で何か違和感が・・・)


12-3-10-3.jpg

開けました!
開けましておめでとう!!
オリジナル?アロワナTシャツ!!2着も!!
3Lサイズを愛用する器(大器の片鱗)の私に、
早くもピチTを着ろ〜!というLサイズのTシャツ!!
罰ゲームか!!(笑)
中国のおじさんが3歳児の服を着るように頑張って着ます。(^m^)

こういった気落ちが、今夜が山だ!を迎えるオッチャンには嬉しいのです。(*^-')b


12-3-10-2.jpg


ワクワクしながらTシャツを横に置かせて頂き、
新聞梱包を開け、現金・延棒など入ってるか確認しましたが・・・(悲)

また丁寧な梱包で魚とご対面なれず!!(笑)

ハヤル気持ちを抑えつつ、
違和感を覚えた、宛名を今一度確認してみると・・・・


12-3-10-4.jpg

やっちゃたよ・・・
やってもーたがな、やまもちゃん・・・
サービス文字の『男気』・・・
間違ってるやん・・・
これは、男気ジャンケン=とんねるずの『男気』であって
私達のは『漢気』やんかー・・・(悲)
こんな事では、北斗の拳=世紀末は生き残れませんぞな。
『あべし』『ひでぶ』になっちゃいます。(>_<)

ということで、納得できずやる気も無くなったので
今も水槽に魚を入れず放置しています・・・

また、シーツの角を噛みしめ
枕を涙で濡らす一夜になりそうですので
新魚公開は何時になることやら・・・(嘘)


グアポ〇高橋店長&アクアクルー〇山本店長
ありがとうございました!!
明日公開!好ご期待!!( ̄ー ̄)ニヤリ


実際は今から会合参加ですので時間が無いのです。(悲)
また、少々冗談が過ぎたような文章ですがお許し下さいませ。




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:57| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

オスフロネームス・エクソドン-2

といった風に、男気ショップ店長のお世話とご厚意により
新着導入魚は、
オスフロネームス・エクソドンXLでございました。(笑)

本当に山本店長様
色々とありがとうございました。


s-2.jpg
(2012-3-10 撮影)

この我が家のメイン水槽にポチョン・・・と入れました。


s-1.jpg


s-3.jpg

エキサイティングでアグレッシブルな魚と思いきや・・・
アジアアロワナに追いかけ廻され
意気消沈としてしまい、結構心配をしていました。
会合があったのでしたが、少々早めに帰って様子を見ていました。


s-4.jpg

s-5.jpg

数時間後に餌を与えてみたところ
俄然ファイト丸出しの爆食で、これがきっかけ?となり
平然と悠然と大きな顔で泳ぎだしました。(笑)

これで一安心です。
後は他魚を苛めることなく、爆食して頂き
東京タワー水族館に居る個体ぐらい大きく育って欲しいと思います。(*^-')b

現在は、
2400×900×800 オーバーフロー東南アジア混泳水槽にて混泳中
同居魚は
アジアアロワナ、PSIナイフ、ASIナイフ、リアルバンド、プラスワン、ハンパラ、ギガス、AパンガシウスSP、カンボジアTバルブ
大きさは
40cm程度
餌は
おとひめ5〜10号を中心に与えています。

東京=男気アクアクルー〇にて通販にて購入♪

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:33| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

レッドフィン・オスフロ

エクソドンを入手してからまた、収集癖が再発し
数種類のオスフロを購入飼育しておりましたが
熱帯魚熱が冷めていて(笑)久々にメイン水槽を見ていると
なんだか大きくなってました。

003.jpg

たしか、友人と神戸と岡山に熱帯魚店巡り遠征し
岡山の店で発見したのですが、その日は時間がなく購入せず
後日通販でイイかな?と思い帰宅。
値段も大きさ(当時25cm程度)からいえば安価でしたし
ショップにTELしてみると・・・
この個体だけ大きいので送りに自信がないので無理!!
とういう情けないショップでしたので
また、岡山に瀬戸大橋を渡って購入しに行きました。(疲)
値引きも無し。もう好きにしてくれ〜って事で購入・・・(怒)
その後は、タンクメイトとして脇役にてっしてくれてるようです。(笑)

しかし、私が選ぶレッドフィンは何時も何時も赤くならず
赤みの薄い個体個体ばかりで情けなく感じております。
各フィンが真っ赤にそして無骨な迫力のある
悪役商会なような魚に成長して欲しいと祈っております。(^^)v

現在は、2400×900×800 新水垂流し東南アジア混泳水槽で混泳中

同居魚は、アジアアロワナ×4匹、ダトニオ、リアルバンド、フォーバタイガー、ギガス、アルビノパンガシウスSP、プラチナナイフ、アルビノナイフ、エクソドン、エクソドンSP、オスフロ、

大きさは40cm程度

餌は、浮上性鯉系人工飼料、おとひめ10号、冷凍ワカサギ


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:58| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

オスフロネームス・グラーミー


010.jpg

普通のオスフロです。
エクソドンとの対比飼育の為に購入しました。
購入時はかなり小さかったのですが、脇役がなんでもよく食べ
気が付けば45cmオーバーに育ったようです。

009.jpg

特筆することは特には無いのですが、
意外とおとなしくアロワナやギガスや同種系同士小競り合いもなく
共存しております。
また、我が家のオスフロ系は画像を撮ろうと構えると
そそくそと逃げて水槽の隅で団子状態になってしまう
傾向と対策のようです。(笑)

現在は2400×900×800 新水垂流し東南アジアオーバーフロー混泳水槽で飼育中

同居魚は、赤系アジアアロワナ4匹、ギガス、アルビノパンガシアスSP、ダトニオ、6バンドタイガー、リアルバンド、エクソドン×2、ハンパラバルブ、プラチナインデアンナイフ、アルビノナイフSP、エンペラースネークヘッド、ジャンビスネークヘッド

餌は、おとひめ10号、冷凍ワカサギ

大きさは、45cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:46| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

オスフロネームス・セプテンファキアータス(2回目)

2016-05-31 00.10.41.jpg
(2016年5月31日 撮影)

オスフロブームが来るのか!
来るわきゃ無い!地味ですがUPします。

2016-05-31 00.13.40.jpg

成長してます。生きてます!健在です。(笑)
オスフロネームス・グラミィーはかなりの大きさとなり
攻撃的になり、混泳に不向き!という事で無料でショップに引き取って頂き、
レッドフィン・オスフロはWILD個体だったようで
成長と共に内臓障害?を起こし、シクラソマのように浮き浮き病になり他界・・・
対比する事が出来なくなり、普通種とどう違うのか今一ハッキリしてません。(笑)

2016-05-31 00.10.47.jpg

なんとなく顔立ちと色合いが違うのかな?って感じです。
混泳中のバンジャールとの抗争で鰭破損状態が続いて
混泳に悩んでおります。綺麗に仲良く暮らして欲しいものです。(悲)


現在は、第1新水垂流し連結水槽の1200*600*600で混泳中

同居魚は、アロワナ・バンジャール、ダトニオイデス・ミクロレピス、(リアルバンド)、アルビノリタキャットと同居中

現在の大きさは35pUP

餌は、おとひめ10号浮上性、冷凍ワカサギ

大阪アクアキャットで購入。(今は無き)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:25| Comment(0) | アナバス☆オスフロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする