2009年05月04日

リオグルビオスカー

リオグルビ.bmp

今回ご紹介するのは『ワイルドオスカーリオグルビ』です。
最近のオスカーorアストロブームの火付け役に一躍買った個体だと思います。
しかし、ここまで赤くなる個体はなかなか居ないような気がします。
今回と言うか今私は赤系の個体にハマってますので
レッドオスカー系に変化したのは結構嬉しく思っています。

この個体は結構気が強く、ワイルドオスカー混泳水槽群でも
小さな個体の方ですがきっちり自己主張と云う名の喧嘩を大型魚に対しても一歩も引かずに頑張ってます。

何でも食し好奇心旺盛な個体ってな感じです。(^^)v

何かコメント質問あればよろしくお願いいたします。(^◇^)ゞ

埼玉=アクアショップ・イ○で通販にて購入。(^^)v

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:40| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ペルーオスカー

090504ペルー2.jpg
(最近の個体画像)

ワイルド・ペルーオスカーです。(^^)v
現在個体の大きさは30cmを切るぐらいの大きさです。
見た感じトリニダード系に見えますね。
購入する時にショップに再確認したぐらいです。(笑)
赤みと金色のコントラスに虫食い模様が凄く綺麗で引き立っています。
オスカーに地味で渋さを求める方も多々居ると思いますが
この手の個体もインパクトで一匹押さえて欲しいと思いますね。(^◇^)ゞ

1800×600×600水槽にてワイルドオスカー数匹&プラチナタイプのシルバーアロワナと混泳中。
餌は、キョーリン系鯉の餌を中心に何でも与えていますし喰ってると思います。
冷凍ワカサギやワームも与えてます。
大きな個体の割に協調性もあり、あまり喧嘩をしてる所は見ません。

幼魚時に単独で生餌(金魚)などを与えて大切に育てた個体は結構喧嘩をするように思えますね。(謎)
posted by 無頼漢☆チャッピー at 21:58| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

サンフランシスコ・レットテールバイア

090504サンフランシスコバイア2.jpg
(09−05−04の画像です。)

ワイルド・サンフランシスコ・レッドテールバイアです。(^^)v
現在個体の大きさは25cmUPぐらいの大きさです。
見た感じベアタンクt混泳の緊張から色飛びしてる感じに見えますね。(笑)

この個体は私の飼育管理上の手違いから飼育魚全滅に近いダメージの中生き残ったつわものです。(恥)
この個体を購入してから『ワイルドアストロ収集』に拍車がかかった思い出?の個体です。(^m^)
また、この個体は♀個体のようで、ある時期がくるとこの個体と大きく育った個体が仲良く寄り添い他の個体を隅に追いやる行為が見えます。
ボス的♂個体に守られながら怪我無く育つ個体と認識しています。(笑)
産卵には至った事はありません。

地味ながらこの個体の体色や行動を見て混泳のバランスを飼育者として取ってる結構キーポイントな個体です。

この個体も、1800×600×600水槽にてワイルドオスカー数匹&プラチナタイプのシルバーアロワナと混泳中。
餌は、キョーリン系鯉の餌を中心に何でも与えていますし喰ってると思います。
冷凍ワカサギやワームも与えてます。

水換えは、1200〜1800水槽(水量4t)6本連結で新水垂流しで対応。
このオスカー混泳水槽自体の濾過槽は無しです。(^◇^)ゞ

大阪=○木観魚園より通販で購入。(^^)v



posted by 無頼漢☆チャッピー at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

アラグアイア

090504アラグアイア2.jpg
(09−5−4撮影)

ワイルド・アラグアイアです。(^^)v
現在個体の大きさは30cmUPぐらいの大きさです。
地味そうですが巧い具合に赤がアクセントになってると思います。
雌雄は解りません。(悲)
大きな割にはあまり他の個体に興味が無いようで
食い気の方が勝ってる感じな奴です。(^m^)

この個体も、1800×600×600水槽にてワイルドオスカー数匹&プラチナタイプのシルバーアロワナと混泳中。
餌は、キョーリン系鯉の餌を中心に何でも与えていますし喰ってると思います。
冷凍ワカサギやワームも与えてます。
何でも一番に反応して食べてますね。(笑)

横浜=ウォーター○ールドより通販で購入。(^^)v

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:01| Comment(9) | TrackBack(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ベネズエラオスカー

090504ベネズエラ2.jpg
(09-5-4の画像)

ベネズエラオスカーです。現在目視で25cm程度でしょうか?

小さいときは結構スポットが多く赤い個体に成長していくのかな?
と思いましたが・・・
ここまで地味になるとは思ってもいませんでした。(悲)
特筆するところは、体系が細長く目の位置が他のオスカーに比べて
若干口方向に近い感じがします。
河川もしくは産地名が付いてた個体でしたが、おっちゃんのわるい癖で綺麗さっぱり忘れてしまいましたが、『ベネズエラ』産は間違いなく覚えてるつもりです。

この個体も、1800×600×600水槽にてワイルドオスカー数匹&プラチナタイプのシルバーアロワナと混泳中。
餌は、キョーリン系鯉の餌を中心に何でも与えていますし喰ってると思います。
餌金に反応する個体ですが、混泳相手の迫力におされて密かに生活してる個体のようです。(笑)

京都=○inより通販で購入。(^^)v

posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:28| Comment(2) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

リオマラタイゼ

090504マラタイゼ2.jpg
(09-5-4撮影)

リオ・マラタイゼという産地で購入したオスカーです。
期待の新星!って感じで10cmぐらいで購入し
現在の大きさは20cmUPぐらいでしょうか?
クラシピンニスか?どうか微妙なタイプで、
赤みが出るなら出て、出ないのなら出ないではっきりして欲しい感じです。(笑)

混泳でも大きくなるタイプはサッサと大きくなるのですが
この個体は急激には大きくなるそぶりが無いです。
小さい時期、単独飼育で育てたので幼児期の栄養バランスは好いと思うのですが・・・

この個体も1800×600×600で混泳中
咲きひかり沈下性人工飼料を中心に与えてます。(^^)v

東京=ツー○ェイにて通販で購入だったと思います??

小さい時の画像発見!
マラタイゼ.jpg
posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:44| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

サンフランシスコ・クラシピンニス

サンフランシスコクラシ.jpg
(09-5-12 撮影)

今年数匹?入荷した
サンフランシスコ河川のクラシピンニスです。
クラシピンニスといえば、トカンチンス河川を想像しますが、
何故か?サンフランシスコ河川なのです。
まぁ、広い南米大陸ですし、日本人が想像する河川とはスケールが違いますし、まだまだ未開な所が多いと思います。(笑)

幼魚の頃から少々体色に赤みが強かったので
幼魚時にはディスカスフードや咲きひかりの色揚げ飼料を与えてました。

現在20cmUP程度の大きさで、餌金、ワーム、冷凍ワカサギ、各種人工飼料を与えています。

1800×800×600のオーバーフロー水槽にて、
B・アロワナ、アルマータス・ペーシュカショーロ、F・T・スティングレーと混泳中。(^^)v

東京=グ○ポスで間違いなく通販で購入!(笑)

(サービス!幼魚時の画像♪)
10.28.jpg
posted by 無頼漢☆チャッピー at 21:24| Comment(4) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

レットベリーオスカー

レットベリー.jpg
(09-5-13撮影)

高価になりすぎた?リオネグロオスカー通称レットベリーオスカーです。
現在35cmUPです。
結構成魚になってから、友人のアロ○会長から温室完成祝いに頂いた個体です。
何度かの不慮の事故を乗り越えて生き残ってくれてる個体です。(笑)

餌は、ワームが一番好きなようですが、何でも食べる優良個体です。
赤みが少々薄れてきてますが中々味わいと個性を発揮し、
他種混泳にも耐えてくれています。(^m^)
また、もう一つの特徴のオスカーの中でも最大になるという触れ込みはまんざら嘘ではないようで徐々に大きくなっています。(^^)v

入手困難な種ですので大切に飼育したいと思っています。(笑)

2400×900×800オーバフロー水槽で
プラチナチプシルバーアロワナ、アラグアイアピクティー、珍ドラード、カラープロキロダス、ポルトモデスタライロン、テンポラリス、レピドシレンと混泳中です。
こやつらは徐々に公開していきたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:32| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

パンタナル・オスカー

200905240114000.jpg
(09-5-23撮影)

ブラジル・パンタナル・ワイルド・オスカーです。(^^)v
採取河川、国がはっきりしてるは良い事です。(笑)
しかし、河川名を優遇するのか?
国名を優遇するのか統一して欲しいな〜と最近思います。
オリノコ河川産=コロンビア産って最近気が付きましたよ。(笑)

体長は、現在20pを超えたぐらいでしょうか?
結構かわいく感じられる個体です。

クラシピンニス系で赤味が少ない個体を探してたところ発見しました。(^^)v
仲の良い(私だけがそう思ってるのかもしれませんが。)ショップ社長に、TELし相談したところ、
永い間の在庫になってしまったし、もしかしたら成長が止まってる可能性もあるので、大きな水槽にて混泳で解消されるかも!
って事で破格値でわけて頂きました。(^^)v
09年5月10日前後で我が家に到着した新顔です。

倍以上ある大きさの個体群の中に投入しましたが、
はじめはハラハラしましたが、先住民のオスカー達も全くわれ関せず的な感じですし、この個体自体も物怖じせず到着後サッサと餌をパクつき出しました。(笑)
そして日々、広めな水槽でのびのびしてるようです。

意外とクラシピンニス系はワイルド・オスカーの中でも
気は強いようですな。
好戦的な個体が多い気がします。
大きくして混泳ではボスにしたくないタイプです。(悲)

現在1800×600×600の水槽で、ワイルド・オスカー群団と混泳中!

東京=アクアランド・まっ○ちんで通販にて購入。(^^)v

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 10:28| Comment(2) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

コロンビア・オスカー

200906091159000.jpg
(09-6-9 撮影)

ワイルド・コロンビア・オスカーです。
昨日到着した新着魚です。

スタンダードで黒白の個体が混泳アクセントとして欲しかったので購入してみたのですが、
少々赤いスポットが入ってました。(笑)
基本的に、新水垂れ流しでベアタンクで混泳させてますので
少々色飛びしてしまうのが難点ですね。
メリハリが効いてる個体ですので落ち着くのを楽しみにしております。
やはり、大きめなクラシピンニスを混泳させてないので
喧嘩や苛めが無く、何事も無いように泳いでおります。(笑)

1800×600×600で南米アストロ混泳水槽で飼育中
現在23センチ程度

佐賀県=アクアキュ○ブリオで通販にて購入。(^^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 13:25| Comment(3) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

クラシピンニス・パンタナル

asutoe.jpg
(2012-3-1 撮影)

我が家に3匹ほど飼育してる『クラシピンニス』です。
確かパンタナル産だったと思います。

もう少し赤身があれば最高な個体ですが、
現状はこういった感じです。(笑)

気も強くなく、かといって存在感がある奴です。(^-^)v

sore.jpg


赤目で産地もキチンとしてる個体ですので
某プロショップでは、無茶苦茶高価な価格の個体になってるようですな。(笑)
我が家のクラシピンニスは全て普通に赤目ですから
当たりが良いのか!!

ほんの少しだけでも変わった個体は
新たな付加価値と名をつけて
高価販売する販売側が儲け主義に走っているのか?
と疑っちゃいますな。

高価過ぎず安過ぎず、適正高級魚販売価格を
安定させてもらいたいですな。(^-^)v


現在は
1500×600×600 第一新水垂れ流し連結水槽にて混泳中
餌は、各人工飼料を適当に。(笑)
大きさは25〜30cm程度。

東京=まっかち〇にて通販にて購入。

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:58| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

クラシピンニス(リオ・マモレ)

ku-2.jpg
(2012-3-6 撮影)

実は随分と悩んでた個体でしたが
久々にミクシ―を見てたら、
堂々とリオ・マモレ=クラシピンニス!
と画像までUPで語ってたのを見ましたので
思い切って公開いたします。(笑)

まぁ、産地的にも珍しい個体ですので良いとは思いますが・・・


ku-3.jpg

混雑種でもいい・・・
クラシピンニスで育ってくれれば・・・
ってな感じです。(笑)

現在は
1800×600×600 第一新水垂れ流し連結水槽で混泳中
同居魚は、W・アストロ群団、W・セベラム群団、など
現在大きさは、25cm程度
餌は、各種人工飼料

東京=アクア・グアポ〇で購入した気がしますが・・・?

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:05| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

クラシピンニス・トカンチンス


日中は暖かかったですが、夜なると冷え込みますな。(悲)


12-3-6-6.jpg
(2013-3-6 撮影)

ワイルド・オスカー・トカンチンス(クラシピニス)ですね。(笑)

一時は、ワイルドオスカーばかりを1800水槽で大混泳させておりましたが、
成長したり★になったりしてくると
どれがどの個体でどこで買ったか解らなくなるし、
クラシピンニスの入荷も物凄く減ってきましたので
各南米アマゾン系混泳水槽に一匹ずつ分けて飼育するようにしました。(笑)
どうにかこうにか記憶に留める事が出来ております。(^◇^)ゞ


12-3-6-7.jpg

まぁまぁ、赤身が残る個体になっております。(笑)

また水槽拡張のチャンスがあれば、産地は違いますが
クラシピンニス4匹ほどいますので、
大型水槽で繁殖にでもチャレンジしようかと思っちゃったりしています。(*^-')b

予定は超未定ですが。( ̄ー ̄)ニヤリ




現在は=1900×900×600 第2新水垂れ流し連結水槽で飼育中

同居魚は=ドラドフィシュ、W・キクラ群団、ポルトモデス・タライロン、レピドシレン、プラチナタイプコロソマ

餌は=おとひめ10号を中心に

大きさは30p程度

東京=アクアランドまっかち〇にて通販にて購入



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:18| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

サンフランシスコ・クラシピンニス(2)


毎日良い事ばかり期待はしてませんが、
本日も嫌な感じな出来事がありました。(疲)

大人って嫌ですな〜(笑)


さて、

12-3-27-1.jpg
(2012-3-29 撮影)

成長記録ですな。
久々登場のクラシピンニスです。(^-^)v

かなり大型化してまいりました。
サンフランシスコ河産なのかサンフランシス河産なのか
正式な河川名も定かではありませんが・・・(笑)

結構赤味が強く綺麗な魚に成長してくれたようです。
マジマジと見ませんし、混泳してた魚がかなり大型な種でしたので
気が付きませんがコイツもかなり大きくなっておりました。


12-3-27-2.jpg



最近また、面白そうな河川産地のワイルド・ベビー・オスカーが入荷ラッシュ!!
のようですな。
今回はその波に乗りませんし、乗り損ねた感もありますので
幼魚は購入しません。

リアル・レッドベリーオスカー1本に照準を絞っての待機ですな。(^-^)v


現在は、1500×750×600 アマゾン系混泳すいそうにて飼育中

同居魚は、キクラテメンシス・ギアナ、ホワイトマルチンスキャット、レオパードピライバー、ハイフィンレオパードプレコ

餌は、浮上性人工飼料を中心に・・・

大きさは、35cm程度

長生きして欲しですな。(^-^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:05| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

3代目 ワイルド・レッドベリーオスカー

ワイルド・レッドベリーオスカー(リオネグロ産)

なんとなくオークションを見てたら結構綺麗な個体を発見!tiger0405_nari-img600x450-1387891044jpsbld16803.jpg

これは本物だな!という事で注目
しかし、やはり結構高価なので悩みに悩み
一発勝負で競り合ったら縁が無かったという気持ちで入札参加。
そして、落札・・・結構複雑な心境でした。(笑)
そして出品者様のスムーズな対応で到着。
案の定、ワイルドらしく
008.jpg
この葉のように擬態して死に真似で登場
逆に一安心しました。
そして、混泳開始!
010.jpg
少々Phショックか?長旅の疲れか鰭先にダメージがありますが、
日にち薬で治ってくれて、慣れて餌も食ってくれることだと思います。
ここ数日は餌を食べる素振りがないのがチト心配です。(笑)
このレッドベリー系は特に神経質な事が多く思われます。

現在は
1500×800×600 アマゾン系混泳水槽にて飼育
同居魚=ホワイトマルチンスキャット、イエローコロソマ(ブラックタイプ)、メチニスルナ、ミロソマ
餌は、おとひめ10号を中心に与えようと思っております。
大きさは、35cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:39| Comment(0) | ワイルド☆オスカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする