2009年05月15日

アイスポット☆混泳風景

アイスポ混泳.jpg
(09-5-13撮影)

アイスポットも飼育しています。
テメンシス系よりもオセラリス系が好きです。(^m^)

不慮の事故で一度全滅させましたので一から集めなおし中ですが、この不景気でなかなか良い個体を手に入れれるチャンスと福沢(諭吉)が足りません。(笑)
追々、紹介していきますのでよろしくお願いいたします♪

1500×600×600で生育強化中です。(^^)v

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:45| Comment(3) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

リオブランコ・アイスポット

リオブランコ.jpg

リオブランコ・スリースポット・ピーコック・バスって名前で購入しました。
記憶に新しい人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
去年の11月末あたりに、私の確認では全国で4〜5匹程度のうちの1匹で、
完璧なオリノセンシス(スリースポット)を探してて無理して購入しました。
その後すぐにブレーカーダウン事件が起こりかなりの数の魚を★にしてしまいましたが、
どうにか生き残ってくれました。
この系統は上手くやれば人工飼料に餌付いてくれるようで、
アロワナスティック系の人工飼料と沈下性の咲きひかりシリーズも
嫌がらず食べてるようです。(^^)v

現在20cmUP程度、どのように変化するのか楽しみにしてますし、
もう少し大きく育ってくれれば2400混泳水槽に引越しさせたいと思っています。
それまでに、冷凍ワカサギに餌付いてくれればと日夜努力しています。(笑)

1500×600×600で淡水エイと混泳中
金魚メインで飼育中

京都=○ィンで購入。

小さいときの画像もサービス!

リオブランコスリースポットピーコックバス1−1.JPG
posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:00| Comment(2) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ギアナゴールデン・アイスポット

ギアナ.jpg
(09-7-18 Phot by OG3=酒天さん)

フレンチギアナ産ゴールデンアイスポットという名前で購入した個体です。
結構綺麗な個体ですが、ゴールデン?って感じです。(笑)
幼魚時は結構ゴールデン系の綺麗な個体だったのですが、
最近はただの普通種に見えてきてます。(悲)
結構、餌金を捕食するのですが、細長い体系で
グググーっと大きくなる感じがないのです。(悲)
1500×600×600での混泳では劇的に大きくならないのかもしれませんな。(>_<)
期待に応えてくれるようなゴールデンに化けて欲しいと思っています。
その期待とは何ぞや!と云うと!
珍しい産地のワイルド種ですので解りませんが、
大きく綺麗で目が痛いや!!って感じのゴールデンになってくれればと思います。

この個体も、人工飼料&冷凍ワカサギに慣れてくれず苦戦しております。(悲)

1500×600×600 アイスポット幼魚育成混泳水槽で飼育中
現在は25p程度
餌は餌金メイン、最近は死んだ餌金も食べるようになりました。(笑)
大阪=東三国アフリ○で、確認の上購入


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:58| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

W・オリノセンシス(コロンビア)

302.jpg
(2010-11-20 撮影)

W・オリノセンシス・コロンビアだと思います。
オリノコエンシスでも良いと思いますが・・・(笑)

2年ほど前東京出張の折に、現物を見て&見て&見て購入した個体です。
完璧な3スポット&幼魚斑でない体から出てる金スポットの多さで選んだつもりですが・・・
と云う事で、最近人工飼料にも、冷凍ワカサギにも餌付けが成功したようなので
安心して手放すなら手放される時期だと思い、断腸の思いで手放したました。

最終的には30p程度まで育ってくれました。(^^)v



posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:35| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

W・アラグアイアブルー

301.jpg
(2010-11-16 撮影)

W・アラグアイアブルーです。
一時期超人気種だったですね〜。
25pぐらいの大きさから飼育しました。
しかしながら、体色的にはそんな変化が無くただただ大きくなるだけって感じです。
大きな個体が好きな方にはお奨めいたします。
餌はなんでも良く食べてくれました。
順調に育って、最終的には45〜50pには育ちました。

何の変化も無い魚と云う事で、水槽も手狭になりつつあったので
少し寂しいですが、今回放出致しました。(^^)v


横浜 ウォーターハウ○さんから購入個体

posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:43| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

W・インターメディア

200811021759000.jpg
(2010-12-1 撮影)

キクラテメンシス・インターメディアです。
数年?前に7種類か9種類に分別されて呼び名?学名が変わったようですが・・・

昭和のアクアリストのおっちゃんはタマについて行けなくなっちゃうのです。(悲)
ローウェイはローウェイ!
レトロピンニスはレトロピンニス!
元に戻して欲しいです。(冗)

テメンシスの中でも結構、私は好きな柄・タイプです。
四国では手に入りにくい種だと思いますが
関東の某下取りショップでは、『いつでも手に入りますよ〜』って云いわれ
激怒した思い出があります。
(その後そのショップでUPされ販売した画像など見た事無いですが)

意外と餌付けも簡単で何でも我先に!って食す個体だと思います。

現在
2400×900×800 アマゾン系混泳新水垂流し水槽で飼育中
40p程度
どこで買ったかは、あえて語らず!(笑)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:43| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

キクラ・テメンシス・ケルベリィ

テメンシス.jpg
(2010-12-27 撮影)

テメンシスのゴールデンタイプです。
確か、ブラジル・サンフランシスコ川水系・ベルデ川産で購入しました。

数年前に東京に出張した折に、
前々から狙ってた個体でして楽しみに見に行ったのですが
『もうスネしまったようですから破格値(無料)でどうぞ!』って云われて購入しました。
格安ですがお金は払ったはずです。(笑)
確かに頭デッカチで入荷からそんなに成長もしてなかったのですが、
ゴールデン系のテメンシスを育てるコツは掴んでるつもりですので
餌に気を付け、アイスポット系とは混泳させずに育てました。

何度か不慮の事故にも乗り越え、怪我や病気にも打ち勝ち
急激には大きくなってませんが、そこそこ満足する発色を見せてくれるようになりました。(笑)

恥ずかしいですが、3年かかりましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

現在は
1800×800×600?アマゾン混泳水槽で飼育中
大きさは25p〜30p
餌は姉金をメインに人工飼料&冷凍ワカサギを与えています。
東京=まっかち○にて購入。(^-^)v

posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:38| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

新☆キクラ・ケルベリー

12-2-11-3.jpg
(2012-2-13 撮影)

プラチナ・RTCを飼育することになり
俄然?やる気が湧いてきたようですが、
また来週からは怒涛の夜会合の連夜です。(悲)
趣味に没頭できる時間が欲しいですな。

という事で色々と思うことがあり、
深夜のネットサーフィンを楽しんでいると
ヤフーオークションにて『ケルベリー』発見!
最近幼魚の入荷が頻繁にあったし
いろんなショップにも出回って値段チェック済みだったので
ワイルド?ブリード?論争はさて置き入札に参加!
一件ふざけたような入札により、値が上がっての落札で我が家に到着しました。

ぼちぼちと大きく綺麗に育てたいと思います。

私の持論ですが、金々になるだろうワイルド・ケルベリーは
絶対に生餌(金魚)しか食べないと思っています。
って言うか今までそうでした。
専門知識のあるショップとの付き合いから
産地や種類がハッキリしてるケルベリーを入手して育てましたが
絶対に人工飼料を口にしませんし
幼魚の時に十分エサを与えず、暫らくして根負けして餌金を与え
大きくなってくると目がおかしい個体(ビックアイ)へと変化し
目に障害が出て死んじゃいます。(悲)
『サンフランシス・レインボー』『ゴールデン・バイア』など間違いなく
上手く育ちません。

幼魚から成魚手前で人工飼料を口にするケルベリー(ゴールデンアイスポット)は
純正なケルベリーで無いと思います。故に金々になりません。
金色が強いマッドクロッソタイプという事ですな。
あくまでも私見です。
という事で餌金を渋らず大きくする所存でございます。

12-2-13-2.jpg



posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:47| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

新☆キクラ・インターメディア

寒く冷たい雨が続きますな・・・

今日はバレンタインデーですが、
アッシには関係ない事でござんす。(悲)

雨が降ればお休みになる職業ですので
本日は前々から話が決まっていた魚を
近所のショップから引き揚げてきました。


12-2-14-1.jpg
(2012-2-14 撮影)

キクラ・インターメディアです。
成魚は現在飼育中ですが、穴あき病がすごい個体をあえて買いましたし、
幼魚から育てたことも無いので購入してみました。(笑)


12-2-14-3.jpg

見た感じ、ピクティに似ていますな。
これからの成長変化が楽しみです。(^-^)v

12-2-14-2.jpg


前から見ると不細工で貧弱ですな。(笑)


1500×600×600 新水垂れ流し連結水槽で混泳中
同居魚は、S・ピンクテールカラシン、メチニス各種、テンポラリス、クラシピンニス、ゼブラキャット
現在の大きさは12p程度
ペットショップ・プーキ〇で購入。(^◇^)ゞ

posted by 無頼漢☆チャッピー at 16:13| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

リオブランコ・スリースポット・ピーコックバス −2

昨日は、義母がアクシデントで怪我入院!
という事でバタバタしておりました。
一日も早い回復と全快復帰を祈っております。

看護婦さん目当てではありませんが
出来るだけお見舞いに行きたいと思います。(^m^)

と云う事で昨日は更新が出来ませんでした。(^◇^)ゞ


12-3-6-4.jpg
(2012-3-6 撮影)


成長記録になりますかな?(笑)
生き残っていましたよ!リオブランコのオリノセンシス・・・かな?

毎年恒例の手抜き飼育による惨劇を乗り越え
結構大きく育ちました!!
これでコブが出てくれたら、もっと迫力のある個体なのですが
現状はこういった感じです。

12-3-6-5.jpg

完璧スリースポット個体を目指したのですが、
全く違った個体になりましたな。(笑)
まだこれからも大きくなりそうですし、
もう一度変化があるような気がします。

期待大な数少ない個体なので長期飼育を目指したいと思います。


現在は
1800×900×600 第2新水垂れ流し連結水槽にて混泳中
同居魚は
各W・アイスポット群団、クラシピンニス、ドラードフィッシュ、Pレピドシレン、タライロン・ポルトモデス、プラチナタイプ・コロソマ
餌は
おとひめ10号、冷凍ワカサギ、姉金
大きさは
40cm程度。


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:28| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

キクラ・インターメディア(2)


昨晩は恒例の勉強会宴会でしこたま飲みました。(笑)
という事で更新が出来ませんでした。
もちろん午前3時帰宅です。(*^-')b


12-3-6-1.jpg
(2012-3-6 撮影)

キクラ・インターメディアです。
2代目です。
初代インターメディアは冬の大惨事の時に★になっちゃいました。
本当に悔しく悲しい出来事でした。
それから全国を一所懸命に検索捜索して
ようやく見つけたのですが、
HPはあるのですが通販はしていない
という残念なショップで
これは困った!という事で
関東の兄弟分であり心の友でもありショップ店長でもある
グアポス・漢気・昭和・高橋君に無理を言って
我が家に届けてもらった一匹です。(笑)


12-3-6-2.jpg

ごらんの通り穴あき病個体でしたが、
希少魚という事で購入しました。
新水垂れ流しという環境なら完治するだろうと思ったのですが
酷くはならないが現状維持という感じです。(悲)

インターメディアって魚は関東ではたまに見かけるのですが、
関西、ようするに西日本ではあまり見かけない気がします・・・
なんでだろう?私だけでしょうかね・・・(笑)


現在は、1900×900×600 第2新水垂れ流し南米水槽で混泳中

同居魚はドラードフィッシュ、W・アイスポット群団、レピドシレン、ポルトモデス・タライロン、プラチナタイプコロソマ

餌は、冷凍ワカサギ、アロワナフード

大きさは、40cm程度

最終的に、アクア・グアポ〇にて購入 (*^-')b


★☆★☆★☆♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆

↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:11| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

キクラ・メラニアエ


昨晩も会合がありました。(疲)

後に常連の居酒屋にて
熱帯魚を飼ってる人と出会い
遅くまで飲んでしまいました。(笑)

12-3-6-3.jpg
(2012-3-6 撮影)

キクラ・メラニアエです。
キクラテメンシス・シング―と言われる個体です。
数年間に7種?程に細分化?されたようですな。

我が家では3代目になります。

テメンシス系はあとはケルベリー系が数匹欲しいぐらいですな。

12-3-6-4.jpg

現在は、1900×900×600 第2新水垂れ流し南米混泳水槽で飼育中

同居魚は、ドラドフィッシュ、Wテメンシス群団、レピドシレン、ポルトモデスタライロン、プラチナタイプコロソマ、クラシピンニス

大きさは、40cm程度

餌は、冷凍ワカサギを中心に人工飼料を与えています。

九州の友人『はるちゃん』のお世話にて入手!(*^-')b



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 15:13| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

新☆キクラ・ケルベリー 2

2014年1月18日・・・
003.jpg

現在はこのような個体に成長しましました。
オークションピンポイント個体でどうやらオス個体GET!したようです。(笑)
また、幼魚からケルベリーで綺麗に成長するか?と見抜くポイントも
間違いないようです。(笑)
この調子で安価な幼魚を見抜き、ケルベリーのみ混泳水槽も一本イイかな?
と思っております。(^^)v


現在は25cm程度
1800×600×600 第2連結新水垂流し水槽で混泳中
混泳魚は、クラシピンニス、チョコレートシクリット、各種パクーと混泳中
オークションにて購入♪


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:02| Comment(0) | ワイルド☆アイスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする