2009年05月16日

アルマータス

アルマータス.jpg
(09-5-13撮影)

ペーシュカショーロ・アルマータスです。
友人のMEGさんに触発され購入飼育しています。
珍しい個体ですが、最近では手に入りやすくなってるようです。
大きくなるのは結構早いと思います。
現在35cm程度だと思います。
結構今回の個体は特に気が荒いようで、同じ大きさぐらいのB・アロワナを空腹になるとアタック!してるようです。
また、トーピードやホーリー系個体に対しても攻撃的なようです。
強い魚には弱く、弱い魚には強い感じです。(悲)

前回の個体は冷凍ワカサギ、ワーム、冷凍エビ、人工飼料、金魚など良く食べてくれたのですが、今回の個体は金魚オンリーしか今の所興味を示しません。
とにかく、デッカクデッカク育って欲しい個体です!(^^)v

1800×800×600オーバーフロー水槽で混泳中。

埼玉=イースト○フリカで通販にて購入

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:25| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

アフリカン・タイガーフィッシュ・ビッタータス

200905311838000.jpg
(09-5-30 撮影)

きっと、ビッタータスだと思います。(笑)
若い頃、偶然入ったゲームセンターに大型の水槽があり、
そこに見たことの無いぐらい
大きなタイガーフィッシュが混泳の中悠然と泳いでいて、
憧れまして飼育にいたりました。

そういえば、いつか温室を持って大型水槽を買って混泳しよう!
と言う目標を持つキッカケになった個体かもしれません。(^^)v
その魚の飼育&管理者がなんと、
後日友人となるエイ&カショーロ関係者の中では有名な
MEGさんだったというオチでした。(笑)
MEGさんに出会うず〜っと前に、
MEGさんの飼育の魚に出会うという話で盛り上がりました。(^◇^)ゞ

さてこの魚は、同居のゴリアテタイガーの方が大きく
3日一度ぐらい怪我をさせられて、このままではヒネて育ってしまうかな?
と心配してましたが、魚自他も?頑張って同じ大きさまで追いつき
今は仕返しの喧嘩を討っています。

餌は、冷凍ワカサギ・餌金・各種人工飼料を与えています。
ヘテロに与えてる冷凍アカムシまでも喰います。(笑)

現在25センチ程度でしょうか?
1700×800×600 アフリカ系混泳水槽で飼育中
入手先は・・・忘れちゃいました。(笑)
posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:38| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ゴリアテ・タイガー

200905311837000.jpg
(09-5-30 撮影)

ゴリアテ・タイガーです。
実はこの個体の前にもう一匹飼育してたのですが、
100%近い水換えをしてしまい、
スレンダー・タイガーフィッシュ共々★にしてしまった
おぞましい過去がありました。(笑)
その時のゴリアテは、45cm以上あったと思います。

特筆する事はコレ!と言って無いのですが、
意外と混泳も上手くいけますが、
同種系で小さい個体は苛めるようです。
餌は慣らせば、人工飼料・冷凍ワカサギなども意外と早く慣れるようです。(^^)v

もう店が無いので良いと思ってカキコしますが、
当時まだ結構高価な時期で、ネットで検索しまくって
ようやく大きさといい、価格といい、画像からも良い個体だな!
と思い購入しました。確か4匹在庫がありましたな。
が!
電話しても店長不在が多く、バイトの女の子での対応が多く、
イザ到着して魚を水槽に入れてみると・・・
片目がおかしいのです。(悲)
電話しても、また店長不在・・・
メールすると、全匹片目がおかしく2ヶ月もしたら直ると思いますよ。
また、安価で提供してるから良いでしょ?
とヌケヌケと返信してきました。(怒)
呆れてモノも言えませんでしたが、捨てるわけにもいかないので
我慢して現在も飼育してます。(^◇^)ゞ

そんな店だから?その後、2ch系で叩かれ
偶然かどうだか解りませんが閉店したようですので
( ̄ー ̄)ニヤリ としました。(笑)

1700×800×600 アフリカ系混泳水槽で飼育中
静岡=アク○ドルチェで通販にて購入。


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:45| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ラインノーズ・ピラニア

200906171811000.jpg
(09-6-17 撮影)

密かに持ってました!ピラニア!!(笑)
ラインノーズです。(^◇^)ゞ
一時ピラニアにハマッた時期のなごりで
タマにピラニアに目が行き、金欠病でなけれな
スコン!と買ってしまう傾向です。

シクラソマに強いショップで密かに売られてたのを狙ってみました。(笑)
大変安価な価格で販売して頂き、
現在も狭い水槽ですがどうにか生きています。(笑)
金魚、ワーム、冷凍ワカサギを食べています。
なかなか大きくなってくれませんが、最近冷凍ワカサギを
メインに与えてますのでなんらかの変化があると信じて、
そろそろ大きめな水槽に入れ換えてやろうかな?と思いますが、
如何せん、ピラニアはビビりが多いので
またしばらく拒食になるのを恐れて水槽移動をするのをためらっています。(悲)

現在は
600スタンダード水槽で飼育中
大きさは20p程度でしょうか?
東京=グァポ○で、少々威嚇して安価で購入。(冗)
高○社長ありがとうございました。♪(^^)v


posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:12| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ダイヤモンドブラック

200906171817001.jpg
(09-6-9 撮影)

本当に画像が悪くて申し訳ないです。
ダイアモンドブラックピラニアですが、
売りの鱗キラキラ感が伝えきれません。(笑)
角度によっては素晴らしい輝きを見せるのですが・・・残念です。
努力は怠らず善処致しますのでよろしくお願いいたします。(^◇^)ゞ


香川=大○にて購入
600スタンダード水槽で飼育中
現在約20pUPぐらいの大きさかな?
金魚&冷凍ワカサギを与えています。(^^)v
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:21| Comment(1) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

カラープロキロダス

プロキロ.jpg
(09-6-30 撮影)

牙魚ではありませんが、大型カラシンです。(笑)
居ない時は全く見かけず、
居たら居たらで大きさによりかなり高価な時が多かった気がします。
しかし、最近はマニアに行き渡ったのか?不景気か?
大きくて安価な個体を見る事が多いと思います。
しかしながら、過去にこの種ばかり10匹程混泳飼育してましたが
同種同志で少し狭い水槽では、喧嘩が絶えず結局1匹しか残らなかったイメージがありますし、
2400水槽で2匹大型プロキロ混泳してみましたが、
見事に大きい個体が小さい個体をやっつけてしまいました。(悲)
現在は、自分より大きいポルトモデス・タライロンを
ひたすら舐めまくり、
淡水エイモトロも目と目の間をひたすら舐めまくるという
理不尽な行動を取って、私を困らせています。(悲)

2400×900×800新水垂流しオーバーフロー アジア系混泳水槽で飼育中
現在30cm程度
人工飼料を中心に与えています。
きっと、オークションで落札したと思います。(^^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:50| Comment(2) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ショートノーズ・クラウンテトラ

クラウン.jpg
(09-7-18 Photo by OG3=酒天童子さん)


クラウンテトラです。(笑)
ショートノーズっす!
昭和を感じさせる個体ですな。
特筆すべきは、『悪い!意地が悪い!!』です。
混泳水槽内では、体がじりじりと大きくなるに従い
他魚に悪さをする回数目撃もじりじりと正比例しております。(悲)
自分より大きい、30p程度のゴリアテやブレビスにもアタック!しております。

アンフィビウスも飼育してるのですが、ポリプ系は無視に近い状態で混泳してるので、安心してアンフィを水槽内に投入すると!
必ず次の日、アンフィはムシの息で四肢も千切られる状態です。
恐るべしカラシンです。唯一、手放す事も考えています。(笑)
アフリカ系混泳水槽には是非居て欲しい魚で、
赤系の色合いを持つ中〜大型になる魚がそんなに居ないので、
我慢して飼育中です。
まるで、男家族の中で唯一美人で可愛いが!ヤカラな娘のワガママ気ままな行動を見て見ぬふりして我慢して生活してる気分です。
ははははは・・・違うか!(>_<)


1700×800×600 アフリカ系混泳水槽で飼育中
現在15p程度
沈下性人工飼料など与えてます。
近所のホームセンター=西村ジョ○で購入


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 12:08| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

プラチナ・コロソマ

20101024プラチナ.jpg


いわく付きで、我が家にやって来た魚です。(笑)

オークションで落札できなかった魚なのですが・・・
一度目のオークションは、
私がその店でオークションに一番に参加したら
必ず2番手で入札し値を上げてくるニックネームのやつがいます。
何度かそいつが落札したのを確認してたので少し調べてみても、
その後の取引評価とか評価点数は変わらないので怪しい奴やな〜と思って
何やら嫌気がさし、あえて入札に参加しなかったら
また、別の怪しい入札の仕方の奴が落札しました・・・・

あぁ〜終わったな・・・って感じで過ごしていましたら、
また、同じ画像&同じ個体で出品!!
なんじゃこりゃ〜!で確認・・・
落札者から連絡が無くキャンセル扱い!!で再出品!!

前回の入札に参加してたので履歴から調べてみたら
出品者からは『悪い』評価も無く、ヤラセか?自作自演か?
と思い、思い切って出品者(出店ショップ)にメールで確認したところ
『奥さんにバレたら困るので、取引評価を拒否してるお客さんです。(笑)』
って回答でした。

ややこしい説明ですが、この出品者が出品すると
怪しい入札するニックネームのやつは3名いるのです。(怒)
公表公開はしませんが。(笑)

んじゃ〜騙された気持で再入札した所、また怪しい取引評価0とか1とかの奴が
入札に参加してきて価格UP!!
もうエエ加減にせんかい!って事で入札諦めて放っておきましたら
数日後、出品者から私信が来て、
『恥ずかしながら、またキャンセルされましたので、
2番札だった宮本さん、2番札価格でお売りしましょうか?』
って事で何も云わずに購入!我が家に来ました。(笑)

今までのプラチナタイプのコロソマとはモノが違いますな。
体の厚みといい色合いといい・・・
現在は2400アマゾン混泳水槽にて混泳中です。
かなり大きなアイスポ系と混泳中ですが
どうにかこうにか生き残って頑張ってるようでうです。(笑)
この先大きく大きくなってくれる事を祈っています。w(゜o゜)w

2400×900×600 アマゾン新水垂流しオーバーフロー水槽で飼育中
現在20〜25p程度
餌は人工飼料を中心に冷凍ワカサギなど与えています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ その他珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
毎日1度はクリックよろしく〜
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:36| Comment(3) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

スーパー・ノッタータス

125ヒュメ.jpg
(2010-12-4 撮影)

ピラニアっす。
ヒューメラリスですかな?
ピラニアの中でもスマートに白く大きくなる!って事で
オークションで安価出品してましたので落札して見ましたが・・・・

全くと云って良いほど大きくなりません。(悲)
まぁ〜確かに十二分には餌を与えてませんが、
ピラニア特有の金魚の頭だけ残す!攻撃が嫌なので小赤を少なめに与えています。

早く他のピラニアのように冷凍ワカサギを食ってくれると助かるのですが・・・

現在は
600スタンダード水槽で単独飼育中
餌は金魚
大きさは12p程度でしょうか?
オークションにて落札入手


posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:17| Comment(1) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ブラックバンド・メチニス

メチニス.jpg
(2010-12-11 撮影)

12月・・・
あと少しで今年も終わっちゃいますな。
毎年12月は良い事が無い様な気がします。(悲)

画像はブラックバンド・メチニス(太バンド)です。
私はこの魚が好きなのです。(笑)
邪魔にならないし混泳にも向いてますし、そこそこ大きくなりますし。(^^)v

この個体の購入の仕方は、通販などでついでに購入し送ってもらったり、
ショップに行って手ぶらで帰るのなら、一匹ぐらい購入!
って感じで手に入れています。
渋くて良い魚だと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ


1200×600×600 アマゾン系カラシン混泳水槽で飼育中
現在は8p程度
各種人工飼料を与えています。
何処で買ったかは・・・ど忘れしちゃいました。(笑)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:33| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

W・トーピードパイクカラシン

125トーピード.jpg
(2010-12-23 撮影)

忘年会!忘年会!!忘年会!!!の毎日です。(笑)
昨夜は某先輩とサシで一杯やりましたが、
本当に良い先輩で、何から何までお世話になりました。(^◇^)ゞ

魚ネタも付きかけております。(笑)

ワイルドのトーピードパイクカラシンです。
一応アルゼンチン産のレッドフィン・トーピードという事です。

私この手のいぶし銀的魚大好きです。
邪魔にもなりませんし、左程大きくもなりませんし、
1200混泳などには持って来い!的な魚ですし、
大きな個体は珍しくカッコ良いですから〜!(^^)v

来たその日から小赤をバンバン食っています。

1200×600×600 連結水槽で混泳中
小赤メイン
現在20p程度
横浜=アクアルミエー○さんで通販にて激安で購入(感謝)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:15| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

アルビノ・コロソマ

11-10-21-1.jpg
(2011-10-21 撮影)


少々熱帯魚から離れて油断してましたら
こんな魚が出回ってるのですな!
ビックリしました。
可愛いので1匹購入してみました。(笑)


11-10-21-2.jpg


早速餌を与えたところ、おとひめ5号粒を3つ食べました。
一安心です。
あまり大きく育って欲しくは無いのですが。(笑)


プラチナ・コロソマが意外と大きくならないので
そんなに巨大化しないような気がするのですが
水族館レベルになるのかな?と思うと少々怖いですな。(笑)

これにより、また牙魚に興味が湧いてきましたわ〜。(>_<)



東京PD熱帯魚にて通販で購入。
現在4p弱
40p卓上水槽で飼育中。(笑)
posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:52| Comment(5) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

アルビノ・コロソマ―2

先日紹介した『プラチナ・レッドテールキャット』を撮影するついでに
大きくなった『アルビノ・レッドコロソマ』も撮影してみました。

購入時は500円玉ぐらいの大きさで、
社長室の卓上40cm水槽で飼育されてましたが
かなりの大食漢で大きくなり、水も汚すほどの排便により
密かに、温室に左遷されて多数の魚達と混泳させておりました。


12-2-8-ARC-1.jpg
(2012-2-8 撮影)

現在は20cmUPぐらいの大きさでしょうかね?
かなりの大食漢なのでかなり大きくなる気がします。(笑)
存在感のある魚ですので、それはそれでうれしいのですが
これから先に入るだろう水槽&混泳魚の選択に頭を悩ませそうです。(>_<)

12-2-8-ARC-2.jpg


先輩格の『プラチナ・コロソマ』とのツーショット!
プラチナ・Cは恥ずかしがり屋で上手く写真を撮らせてくれません。(怒)


12-2-8-3.jpg


今回新規参入の『プラチナ・レッドテールキャット』との
アマゾン珍魚のスリーショットも抑えてみました。( ̄ー ̄)ニヤリ


1500×500×500上部ろ過、新水垂流し水槽で混泳中 現在20cm程度 
エサは沈下性おとひめ5号玉を中心にキャットを与えております。


posted by 無頼漢☆チャッピー at 10:23| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

コンゴ☆テトラ

12-2-12-1.jpg
(2012-2-12 撮影)

牙があるかないかは解りませんが
アフリカン・カラシンのコンゴテトラです。(笑)

これまた、大型肉食魚に飽きた頃に
癒しな水槽を作りたいな〜と思った時に
大きなコンゴテトラを見て、コレだ!
と思いまとめ買いをしました。
コンゴテトラ20匹とフロントーサ10匹の混泳は見事に成功し
温室内での癒しを堪能してました。

んが!(>_<)

大型アフリカ水槽の崩壊により
アルビノラングをこの混泳に参加させた事により
一日一匹ずつ食べられていき数が減少・・・(悲)
アルビノラングを他の水槽に移し再度購入していきました。

12-2-12-2.jpg

たまにショップに行く事があります。
そんな時に、見るだけ見て何も買わずに帰るよりは
何か購入して帰るようししていますので
コンゴテトラは値段をチラ見して数匹買って帰るようしております。
現在は30匹弱の混泳を楽しんでいます。(笑)

まだ30匹程入りそうなので慌てず騒がず増やしていきます。(^-^)v


1800×450×450 アフリカ水槽にて
フロントーサとシノドンテスと混泳中

posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:40| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

レッドギル・スポテッドメチニス

レッドギル・スポテッドメチニスなのです。(^-^)v

12-2-13-4.jpg


どうなのでしょうか逆にお聞きします。(^-^)v


12-2-13-3.jpg


飼育環境に言い訳せず、多数の水槽と十分な広さの水槽と十分な水槽体積比率で
無茶な混泳をぜずに育てたい魚ですね。


誰か、私の代わりに大陸別大型水槽混泳を確立して欲しいです。(悲)


アジアアロワナとネオケラとフロントーサ混泳で世界公開飼育では
金満政治と同じで笑われますよね。( ̄ー ̄)ニヤリ
また、神か!(^m^) と言いたいです
Phは無視なの?


本当に魚(生息地飼育熱帯魚重点者)を好きな人と交流したいですな。
なんでもかんでも水槽に混泳する素人とはかかわりたくないです。(悲)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:14| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ワイルド・ミロソマ

12−2−11−1.jpg
(2012-2-16 撮影)


昭和を感じさせる?魚、『ミロソマ』です。

実は40歳台になるまで飼育した事なかったのですが。(笑)

一度、地元ショップで大型個体が突如入荷した折に
かなり大きな個体を飼育したのですが
毎年恒例の冬季惨事で★にしてしまったりしてました。(悲)
その個体は何故か、左右の目の周りの色が黒と赤だった記憶がります。

まったく悪い事をする魚では無いので、見かけたりしたら
必ず購入するようにしています。


12-2-11-2.jpg


今回の個体は、信頼のおけるショップに入荷してたのを発見し
無理な交渉にて入手いたしました。
何時も突然ご迷惑おかけ致します。〇橋店長様 

意外と存在感があり素敵な魚だと思います。
巨大化を目指します!!

現在は、1500×600×600 第1新水垂れ流し連結水槽で混泳中
同居魚は、Sピンクテールカラシン、タイガーパクー、BBメチニス、キクラ・インターメディア、チョコレート・シクリット、クラシピンニス、ゼブラキャット
餌は、おとひめ4・5号を中心に与えています。

東京=アクア・グアポ〇にて購入。(^-^)v

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:43| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

レッドフック・ミレウス

RFM-1.jpg
(2012-2-26 撮影)

ガンダムが黒い三連星が如く、普通種三連星です。(笑)

最近、メチニス&ミレウスが流行っておりますな!
良い事ですが、如何せん!!
アマゾン?ブラジル?便が復活した割に、
想像以上に高価なお値段になっておりますな。(悲)

熱帯魚業界も、あの言い訳この言い訳を使って儲けますな。(怒)
今回は、規制により現地のシッパーやストック問屋が廃業して
魚が集まらない!ので入荷量が少なく高価なのですって・・・
どこまで本当なのでしょうかね?
無茶苦茶超安価になれ!とは言いませんが
メチニス&ミレウス=カラシン系は数が多いのですから
もう少し安定適正価格でお願いしたいものです。(^-^)v

RFM-2.jpg

近所のペットショップに細々とした物を買いに行く事が多く
熱帯魚コーナーにて発見しました。
爆食ミレウス三兄弟・・・
メインのプレコにエサがあたらない!
との事で、密かに新設水槽を導入して隔離・・・
プレコのタンクメイトとしての役割を果たさないという
本末転倒な話ですので、すべて引き取らせてもらいました。ヽ(^o^)丿

大きな水槽で
よく食べよく泳ぎ可愛く三匹でのそろった行動が
ゲスな大型魚と比べ癒されております。(冗)

現在は
1500×600×600 第一新水垂れ流し連結水槽にて混泳中
同居魚は、SPカラシン群団、BBメチニス群団、Wミロソマ、タイガーミレウス、キクラインターメディア、チョコシク、クラシピンニス、ゼブラキャット
大きさは、7p程度
餌は、おとひめ5号をメインに人工飼料

香川県=ペットハウスプー〇ー宇多津店にて購入

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:30| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ピラニア・ヒュメラリス―2

12-2-29-1.jpg
(2012-2-29 撮影)

1500×600×600=飼育水槽状況です。(笑)

昨晩また必要な魚が出てきたので通販で購入する事になりましたが、
総額¥5000−以上送料梱包料無料!に踊らされ
小型魚を数匹買ってしまったのですが、水槽が無い・・・(悲)

という事で、ピラニアを思い切ってメチニス&ミレウス=親戚!!
という観点(私点)から混泳水槽にポチャン・・・
と入れてみました。(笑)

12-2-29-2.jpg


半分自棄ですし、メチニスを見習って人工飼料に餌付いてくれればとも
思っての無茶な行動です。

現在まだ温室に行ってませんので、どんなことになってるのかは定かではありませんが
上手く行ってくれることを祈っています。(笑)

12-2-29-3.jpg


大きな水槽でのびのびと栄養価がありバラエティーに富んだ人工飼料を口にし
大型化してくれれば、これ幸い!ですな。(^-^)v

現在は15p程度の大きさです。

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 19:00| Comment(2) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

プラチナタイプ・コロソマ



最近は権力を持っていそうな老人経営者に間接的に苛められています。(笑)
時代は変わってきてますし、流行り廃りじゃないけどタイムリーな対応を
現在今を生きる責任世代と次世代のこども達は求めていると思います。

『老害』・・・カッコ悪いですよ。(悲)

義理でも自身でも居る息子達が馬鹿にされてますよ。
金を持てば幸せ!じゃないでしょうな。


さて・・・・

12-3-27-3.jpg
(2012-3-27 撮影)

随分前(もう3年以上)に購入しました。
そのお店ももう無くたったようですな。

そこそこ綺麗な個体が来て、綺麗に育ってたのですが
徐々に普通の個体に近づいてきたようです。(笑)

このまま普通種に戻っていってしまったら
きっと手放す事になると思います!(^m^)
だって、コロソマは無茶苦茶大きくなりますやん!!(悲)


現在は、1900×900×600 第2新水垂れ流し2段水槽上段アマゾン系水槽で混泳中

同居魚は、ドラドフィッシュ、Wキクラ群団、クラシピンニス、ポルトモデス・タライロン、レピドシレン

餌は、おとひめ10号、冷凍ワカサギ

大きさは、40cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:29| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ロイヤル・スポットミレウス


また変な気候ですな。
桜の満開はいつの日の事か・・・(悲)


12-4-2-1.jpg

12-4-2-2.jpg
(2012-4-2 撮影)


ロイヤル・スポットミレウス雌雄ペアーです。

大変おとなしい魚で何匹いても良いのですが、
しかし、角度や調子によってスポットが見えるのですが
水質か緊張からか解りませんがスポットが出たり出なかったりします。(笑)


12-4-2-3.jpg

産卵繁殖までは考えていませんが、
大きくなるにつれてスポットがバンバン出る個体になってもらいたいですな。(^-^)v


現在は、1500×600×600 第1新水垂れ流し連結水槽で混泳中

同居魚は、クラシピンニス、チョコレートシクリット、ピンクテールカラシン群団、ブラック太バンドメチニス群団、ミロソマ、ゼブラキャット

餌は、おとひめ5号を中心に。

大きさは、13cm程度

埼玉県=イースト・アフリ〇で通販にて購入



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:39| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

アフリカンタイガーフィッシュ・sp


12-4-10-1.jpg
(2012-4-10 撮影)

久々の牙魚の幼魚購入です。(笑)

探してた魚でした。
・ブレビス
・ビッタータス
・ゴリアテ
・スレンダー
第5のタイガーフィッシュと思っております。
しかしながら、ブレビスとビッタータスの区別がつかぬだけで
SPって事かもしれませんが・・・(^m^)

アカヒレ付けで飼育開始してみました!(笑)

現在は、900×450×450水槽で混泳中
同居魚は、ゴリアテ、ビッタータス、トピードパイクカラシン
餌は、アカヒレ=400匹
大きさは、10cm程度
神奈川県=アクアルミエー〇にて購入

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 19:01| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ドラードフィッシュ

P1000234.JPG

P1000233.JPG
(2012-5-23 撮影)

本日は少々時間が取れましたので更新してみます。

ご覧の通り、アマゾン黄金の牙魚『ドラード』です。

現在の大きさは45cm〜50cm程度だと思います。
良く泳いでいます。飽きない魚です。
600や900や1200や1500水槽での飼育は無理でしょうな。
我が家でもこれ以上大きくなってきたら
巨大水槽が必要になるだろうと思い、
巨大水槽妄想模索しております。

やはり同居魚のタライロンとは折り合いは悪いようです。
タライロンがちょっかいを出さなければ
何事も無いのですがね。(笑)

現在は、1900×900×600 2段連結新水垂れ流し水槽で飼育中
現在の大きさは、45〜50cm
同居魚は、レピドシレン、プラチナタイプコロソマ、ポルトモデスタライロン、クラシピンニス、Wテメンシス群団、etc
餌は、おとひめ10号を中心に人工飼料と冷凍ワカサギ

佐賀県=アクアキュー〇Rioさんで、確か購入した気がします。(笑)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:52| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

エロンガータ―パクー

P1000231.JPG

P1000232.JPG
(2012-5-24 撮影)

本日も少々時間が取れましたので更新してみました。(笑)

良い事があれば、悪い事もある!
本当に最近の私はこの表裏一体に悩まされております。(T_T)

さて、魚ですが・・・
エロンガータパクーです。

ここのところ入荷ラッシュ!なようで、
7cm〜10cmの個体をよく見ますね。
そんな折に、近所のホームセンターから電話があり、
必要でしたら入荷させますが?どうですか??
というありがたい?TELがあったので客注で入手しました。(笑)

その後、ロングフィンのエロンガータ―パクーが出たようで
値が下がった感がありますが15cmの大きさで納得して飼育しております。(^-^)v


現在は、1500×500×500 第3新水垂れ流し連結水槽で混泳中
大きさは、15cm程度
同居魚は、プラチナタイプブラックアロワナ、プラチナコロソマ、アルビノコロソマ、ゴールデンタイプRTキャット、ブラックバンドメチニス、メチニスジョンベルギー、スポットメチニス×2、タイガーパクー、レッドフックパクー×2、etc
餌は、おとひめ4・5号を中心に人工飼料をバランスよく。(笑)
ホームセンタージョ〇丸亀店で入手。


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:46| Comment(2) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

タイガードルフィンパクー

006.JPG

001.JPG
(2012-6-3 撮影)

ワイルド・トカンチンスのタイガードルフィンパクーです。

タイガー模様はあまり出ておりません。(悲)
この個体はプラチナレッドテールキャットを
購入した時に、お願いしてサービスして頂いた魚です。(^-^)v
店長様ありがとうございました。

鰓めくれ個体ですが大き目な水槽で飼えばどうにかなるかな?
と信じて飼育中です。

現在は、1500×500×500の第3新水垂れ流し連結水槽で混泳中
同居魚は、プラチナタイプBアロワナ、プラチナコロソマ、Aコロソマ、プラチナレッドテールキャット、各種パクー
大きさは、13cm程度
餌は、おとひめ4号を中心に人工飼料を与えています。
岐阜県=TOYOKIY〇にて通販で購入


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:55| Comment(2) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ドルフィンパクー

005.JPG

003.JPG

004.JPG
(2012-6-3 撮影)

最近面白い事があまりないのです・・・(悲)
少し疲れています。(>_<)

更新も牙魚系ばかりですな・・・
なぜならば、メイン魚を通販で購入するときに
箱が空いてたり、価格交渉でついでに購入でまけて頂いたりで
メチニス&パクー系の飼育数が多くなっております。

この魚は、この魚目的で通販しました。
ドルフィンパグー・トカンチンスです。(^-^)v
大き目な個体でかなりいい感じな魚だと思います。
これから大きくなって形や体色変化に大いに期待しております。(笑)

今の所、メチニス&パクーを混泳してますが
喧嘩も無く上手くイケてます。
何時までも安心安全混泳が続く事を祈っております。(*^-')b


現在は、1800×600×600 第1新水垂れ流し水槽にて混泳中
同居魚は、各種パクー&メチニス、クラシピンニス、チョコレートシクリット
餌は、おとひめ4号を中心に人工飼料を与えています。
大きさは、20cm程度
神奈川県=アクアルミエー〇で購入。。。


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:29| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

イエローコロソマ

田舎在住ですので、
夏祭りの準備やシガラミやらで忙しかったのです。(悲)

P1000025.JPG

P1000023.JPG

P1000024.JPG

我が家にも居ますよ。
イエローコロソマ(ブラックタイプ)。
ハイブリット?かなと思ってましたが
どうやらワイルド個体らしいし、大きい割に安価なので
混泳アクセント役として購入しました。

白タイプな画像でしたが、見る見る黒化していきました。(悲)
しかし、ブラックピラニアみたく
黒で腹が黄色になってくれてたらそれはそれでOKですな。(^-^)v

同居魚も苛めたり、噛むことなく順調に混泳を楽しんでおります。

現在は、1800×600×600 第1新水垂れ流し連結水槽で混泳中
同居魚は、クラシピンニス、チョコレートシクリット、メチニス・ミレウス多数と混泳中
大きさは、25cm程度
餌は、おとひめを中心に沈下性人工飼料
何処で買ったか、忘れました。(笑)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 13:49| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ホプリアス・マクロフタルマス

001.jpg

ベネズエラ産のタライロンだったと思います。
一昨年の年末年始ぐらいかな?
日本に以外と沢山入荷した時期に購入した記憶が・・・
長い間ブログ更新してないし、熱帯魚飼育熱が冷めてたので
記憶が曖昧でござんす。(笑)

30cmぐらいの大きさで購入したのですが
水槽導入後は凶暴で、
水槽の前を通るだけでジャンプして上部ろ過槽にアタック!
唇?が千切れる程怪我をする毎日で
蛍光灯を点灯する事すら無かったです。(悲)
生き餌しか口にしないのかな?と思ってたのですが
即おとひめに餌付き、少々がっかりました。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
しかし、今も凶暴です。ヤカラです。(笑)
水槽掃除も命がけです。(゜-Å) ホロリ

現在は黒化を防ぐつもりで4面白水槽で飼育してるので
ホーリーみたいな色合いになってます。

002.jpg

何故か蛍光灯を点灯し撮影しようとすると
正面しか向きません、きっと攻撃態勢なのでしょうね。
愛すべきヤカラです・・・・

現在は、120×450×450 第3新水垂流し連結水槽で単独飼育中
餌は、おとひめ10号、ビックキャット、冷凍ワカサギ、姉金 を与えております。
大きさは、50cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:39| Comment(2) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

エロンガータ・ピラニア

2016-06-03 15.06.04.jpg
(2016年6月3日 撮影)

衝動買い・・・
それは時に心地よく達成感で高揚する。
衝動買い・・・
それは必ず満足する物でなく気が付けばストレスとなる
衝動買い・・・
50%の確率で困る。(笑)

2016-06-03 15.07.47.jpg

永らく仕事机上の水槽に魚が不在の為、
何かペットフィッシュは?と検索&検索の日々
あれやこれやと模索中にふと過去の事を思い出す・・・
そういえばワシ昔ピラニアマニアやったやん・・・
ペットフィッシュからかけ離れた魚それはピラニア〜!
と馬鹿な妄想でまた検索・・・

2016-06-03 15.05.26.jpg

あまり大きくならず小さい水槽で飼えるだろうピラニア・・・

エロンガータ―!!はい、購入〜
ってな感じで衝動買い。(^_^)v
レッドフィンエロンガータ―ピラニアが良かったのですが
入荷在庫が少なく、価格重視で注文!
そして到着・・・

2016-06-03 15.09.33.jpg

狭い・・・せまい・・・セマイ!
折角の綺麗な個体で安心サイズなのに・・・
顎を水槽でコスってタコ?イボが出来るやろな〜
で早くもストレスを感じております。(悲)

ピラニア、イイね!!
きっとブーム再来する気がするわ!
600*450*450水槽段取りせねばイケない衝動でまたストレスを感じております。((+_+))


現在は、社長室卓上水槽(450*160*220)水槽で単独飼育
餌は、キョーリンキャットとおとひめ4号に餌付かせ中
大きさは、15p
神奈〇県 中〇水族館にて通販で購入



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:05| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

ドラードフィッシュ

2016-06-05 11.30.37.jpg

まぁ、上段に日にちが出てるので撮影日は割愛いたします。(笑)

これまた長年飼育してる1匹です。
飼育の仕方がズサンなのでそんなには大きく成長してないようです。
久々にじっくり見ると結構綺麗ですね。(^m^)

2016-06-05 11.30.51.jpg

何様泳ぐスピードも速く激写!する間も無いです。(悲)
やはり我家の飼育魚は人馴れ、撮影慣れしてませんね。
特にカメラを向けると一目散に逃げます。(笑)

2016-06-05 11.31.57.jpg

逃げっぷりが見事な?一枚。(  ̄ー ̄)ニヤリ
ボチボチと大きく育ち、金色になって欲しいですね。


現在は第2新水垂流し連結水槽1800*900*600で混泳中
同居魚は、プラチナタイプ・シルバーアロワナ、プラチナタイプ・コロソマ、ポルトモデス・タライロン、ナマズ2匹
大きさは50〜55p
餌は、おとひめ10号浮遊性、おとひめ10号沈下性、冷凍シシャモ



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:57| Comment(3) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

プラチナタイプ・コロソマ(2)

2016-06-05 11.30.07.jpg

なんら変わってないプラチナタイプのコロソマ。

きっと、プラチナタイプで売り出したり
責任の所在をハッキリさせず
入札条件を数多く語るオークション販売は
避けるべきですな。

魚に罪は無いので我慢して飼育しております。
魚のくせに表情があって人間の都合で白水槽や
光の加減でプラチナタイプ!ですが
殺す気も捨てる気にもならない奴です。(^_^)v



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:31| Comment(0) | 牙魚☆カラシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする