2009年05月17日

ワイルド・モトロ

モトロ♀.jpg
(09-5-13撮影)

ワイルド・オリノコ・モトロです。
2年前の5月の連休に購入しました。
特にブリーダーになろうとか、コドモを取ろう!とかはなく、
衝動買いに近い状態でした。

結構美人だと思います。(笑)

この個体も、色々な生死にかかわる事故を乗り越えて生き残った個体です。
今でもあまり人工飼料になじんでない感じですが、冷凍エビ、冷凍ワカサギ、金魚などをこれでもか!と言うぐらい喰いますが、今一大きくなってないのが現状です。

現在は胎盤?30cm程度
1500×600×600水槽でアイスポット群団と混泳中。
大阪=ア○リカにて購入です。(^^)v

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:40| Comment(2) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ブリード・モトロ

昨日は5匹魚を放出し、新魚を7匹ばかり投入!
また、追々紹介できると思いますが、

本日は明日に控えた『東京出張』のため、
以前から気になってたオーバーフローのろ過槽掃除を敢行!
忙しい最中、淡水エイの入ってる水槽を
「寂しく、すっきりしたな〜・・・」としみじみ眺めていると・・・・

仔エイ.jpg


 何これ?? なんじゃい!! 産んでるのか?産んだんだな!!!

仔エイ環境.jpg

こんな環境で!
なんか、昨晩雌個体をマジマジと見て、最近餌食いが良いので太ったなぁ〜
と思ってたら!
尚且つ!!
父親エイを放出したとたん!!

なんか父親エイを放出した罪に苛まられちゃいました。(悲)

急いで近所のエイマニアに電話して飼育方法を聞き
親と別けてあげました。(笑)
20数年魚を飼育してきて初めて、
次の日突然死などで魚を死なせて減らし、
ビックリした事は多々ありますが、
突然次の日に魚が増えて驚いた事は初めての体験でした。(笑)

きっと、この仔が育ってある程度大きくなれば
九州は長崎の兄貴の所へ養子に出すんだな!
と思う?というかそうしよう!!と思いました。(笑)

2010-11-24 1500×600×600 アマゾン系混泳連結新水垂流し水槽で生誕!
体調12p程度 W・コロンビア♂×W・オリノコ♀を親に持つF1個体
現在は600スタンダード水槽にて単独で飼育中。

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:22| Comment(5) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

W・コロンビア・モトロ♂

125モトロ.jpg
(2010-12-4 撮影)

先日勢いで魚を数匹放出したのですが、
後悔はしてませんが、モヤモヤしたものが残っています。(笑)
まぁ〜魚の飼育には力が入って来ましたが
思った以上に出費が多く月末月初は貧乏との戦いです。

そんな中、先日発覚した
モトロ出産!!
これは、やはり♂が居るベェ〜って事で全国を隈なく検索&捜索した所
灯台元暗し!
近所のホームセンターで♂ばかり2匹発見!!
全く同じような大きさ!そして同じような柄!
ハハン〜ブリードやな?値段からからしても・・・
ブリードにしては高いが、田舎のHSやか仕方がないだろうな〜・・・
話してみると、間違いなくコロンビアのワイルドとの事!

早速交渉に次ぐ交渉!
兄弟分の『義』に厚い男=ケンシン☆佐野社長にTEL!!
エイ必要ですよね(買え)!!
ハイ解りました!!
って事で2匹購入って事で2匹で1諭吉弱まけて頂きました。(笑)

結構男前の個体だと思います。
意味は解りませんが、我家の美人オリノコ♀個体の若い頃にクリソツです。
最近のオリノコは意味が解りませんがエクセルコロンビアのように美しく変化してますので
行く行くは美男美女カップルの誕生になるかもしれませんな。(笑)
楽しみが増えました!

また、同居の魚達が腹減ったー!!って事で
新鮮な死んだ金魚や冷凍エビ・冷凍ワカサギを与えた所
混泳1時間後にはパクパクと餌も食べましたので一安心しました。ヽ(^o^)丿

油断大敵で厳しく管理しよ〜っと!(笑)

1500×600×600 アマゾン系連結水槽にて混泳
20p程度
近くのホームセンターで購入

posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:41| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ワイルド・モトロ ペアー

001.jpg
(2014年1月9日 撮影)

ワイルド・コロンビア・モトロのペアーです。
大きく体色が明るい方が雌で、黒っぽい方が雄です。
雄が何故か黒化していまいましたが、
スポットも程好く多く、スポット位置もバランス良く
配置されてる個体です。

雌は2度出産、雄は一度交尾しております。
これからもコンスタントに出産してくれて
可愛い仔エイを見せて貰いたいものです。(^^)v

現在は
1800×800×600 第1新水垂流し2段連結アマゾン系水槽にて混泳中
同居魚=レオパードピライバー、フィダルゴ、アルマータスカショーロ、シクラケルベリーと同居中
大きさは、雄が28cm程度、雌は40cm程度
餌は、冷凍ワカサギ、ビックキャット、おとひめ10号



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 12:20| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ワイルド・コロンビアモトロ・ベビー

久々にモトロが出産しました。
今回で2度目です。

023.jpg

こちらがオス個体。
産まれた時は、オスの方が小さかったのですが
人工飼料爆食でメスを追い抜きました。
また、年末に電球が切れフィッシュルクスしかなく
仕方なく交換したところ、
体色もメリハリがはっきりして数弾綺麗になりました。

024.jpg

こちらがメス個体
エクセル系の母親エイにそっくりで美人です。
メスはしばらくは生き餌しか口にしなかったのですが
数日後には人工飼料に餌付き
両方ともに沈下性人工飼料が落ちきるまでに飛びつくように爆食しております。

水槽の都合により、このまま飼育できそうにないので
ヤフーオクにて販売しようか思案中です。

現在は
120×600×450 事務所水槽にて混泳中
同居魚=ロングノーズブロキス、アルビノメガロドラスSP
餌=キャット、おとひめ6号
大きさ=オス18cm、メス16cm


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:29| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

クロコダイル・スティングレーPr

熱帯魚飼育熱も少し上がってきましたので
少々魚を移動させエイを購入してみました。

003.jpg

慎重に?温度合わせ。
しかし、仕事が急に忙しくなり5時間ほど放置・・・(笑)
そして水槽に。上から画像
004.jpg


オス個体
006.jpg


メス個体
007.jpg

ペアー画像
008.jpg

落ち着くまで数日かかりました。
今ではキョウリンキャットとおとひめ6号を与えてると
キャットの方を選びながら食べる余裕も出たようです。
小さめな餌金も捕食してるようです。
(未確認)
行く行くの産卵に期待しています。(笑)


現在は、第2新水垂流し連結水槽 1500×600×600で飼育中
同居魚は、ロングノーズブロキス
大きさは、オス18cm、メス16cm程度
餌は、小赤、キョウリンキャット、おとひめ6号



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


















posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:38| Comment(1) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

自家繁殖・エクセルコロンビアモトロ メス


2016-05-08 17.13.54.jpg2016-05-23 10.18.57.jpg

先の腹で産まれた3匹は全てオークション出品で販売しましたが
こ奴だけ残っちゃいました。
でこの度販売は止めて、お婿さんを貰う事にしました。(笑)
親ペアーが産む素振りも無いし、ブラックコロソマに♂を噛殺され
新しいペアーでは出産が望み薄なので!

2016-05-23 10.20.08.jpg

この美女に似合う♂を捜索し入手せねばならないですな。(^_^)v
元気一杯お転婆娘に良いお婿さんが来る事を
楽しみにネット検索に力を入れます!!(冗)



現在大きさは約25p(尻尾含まず)

第1新水垂流し連結水槽1500*600*600で混泳中

同居魚は、アルビノタイプ・シルバーアロワナ、ビクーター、トロジャン・セミショート、クロコダイルスティングレー(ペアー)、ピクタスキャット

餌は、おとひめ沈下性4号、キョーリン・キャット、冷凍川エビを給餌中



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 15:26| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

キング・コロンビアモトロ♂(小)

2016-05-30 23.52.51.jpg
(28年5月30日 撮影)

財政難から嫁に出すか出さないか?
悩んで悩んで、面倒くさくなって、忘れてた
我が家の可愛い娘ちゃんの為に男前の旦那を迎えれました。
財政再建後は恐ろしいね・・・(笑)

2016-05-30 23.52.55.jpg

スポットのバランス、大きさイイですな。(^_^)v

2016-05-30 23.50.40.jpg

後姿も男前!体の厚みもOK!

2016-05-30 23.52.34.jpg

浮上性の餌にも反応し即座に上下運動開始!

2016-05-30 23.52.41.jpg

そしてツーショットをパチリ!
我が家の姫はコギャルの色黒?
旦那さんは色白マッチョって感じでしょうか?
早く子供の顔が見たいですな。(^_^)v

現在は、第1新水垂流し連結水槽の1500*600*600で混泳中
同居魚は、アルビノシルバーアロワナ、トロジャンセミショート、WILDメキシコタイガートロジャン、ビクーター、ピクタスキャット
餌は、おとひめ4号沈下性、キョーリンキャット、他ブレンド人工飼料と冷凍カワエビ
大きさは30p程度(尻尾のぞく)
オークションでポチッと落札。

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:31| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

エクセル・コロンビアモトロ♂

2016-06-05 10.56.16.jpg

先代のモトロがブラックコロソマに咬まれ過ぎて★に・・・
大きな奥さんに旦那様を!
という事で探しに探し購入!(^_^)v

2016-06-05 11.00.23.jpg

即戦力!というふれ込み!(笑)

2016-06-05 11.03.27.jpg

中々の大きさで美男子!
しかし、なんとなく餌食いは細い感じで
心配しております。

2016-06-05 11.02.49.jpg

大きな奥さんと上手く子供を作ってくれたら
最高なのですが・・・(  ̄ー ̄)ニヤリ

現在は、第2新水垂流し連結水槽の1800*800*600で混泳中
同居魚は、WILDオリノコモトロ♀、レオパードピライバー
大きさは35p程度(尻尾除く)
餌は、おとひめ沈下性10号、冷凍ワカサギ
オークションで入手




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:36| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

クロコダイルスティングレー(♂)

♂1.jpg

最近のクロコ
やはりホワイトタイプの方が綺麗ですわな。
まぁ、★にならず確実に大きくなってるので
良し!としましょう。(-_-メ)

♂2.jpg

ペアー購入したのですが、
オスの方が結構大きく育ってしまいました。
大きさ逆転してくれた方が仔を取るにはベストかな?
と心配しております。(>_<)

現在は、第1新水垂流し連結水槽の1700*750*600にて混泳中
同居魚は、プラチナアリガー×2、各種トロジャン×3匹、各種スポガー×3、クロコ♀
餌は、沈下性人工飼料を中心に冷凍カワエビ
大きさは、円盤部で35p程度かな?


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:16| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

クロコダイルスティングレー(♀)

♂を紹介すれば、自ずと次は♀ですわな。(笑)

♀3.jpg

元気一杯で飯はよく食べるのですが
今一大きくなりませぬ・・・(>_<)

♀2.jpg

そして今一綺麗じゃ無い気がします。
幼いころの画像と見比べてもこんな体色になるとは・・・

♀1.jpg

まぁ、ある意味繁殖目的ですので
慌てず騒がずジックリと大きく伸び伸び育てたいのですが
何故かビビりというか直ぐに何事にも驚き
暴れるペアーで同居魚のガー群団の
水槽飛び出し事故の要因になっているようです。(悲)

ガーもクロコも無事故で上手く同居して欲しいと願っております。
・・・・・・・
はやり、もう一本デカイ水槽が必要な気がしますな。
(  ̄ー ̄)ニヤリ



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 16:35| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

9月の自家繁殖、エクセル・オリノコ・モトロ メス

2016-09-21 23.40.31.jpg

そんなに大きくはなってないようですが
元気一杯で捕食しております。(^_^)v


2016-09-21 23.40.25.jpg

しかしながら、体色に変化有り。
結構複雑な柄にへんかしてきました。


2016-09-21 23.40.48.jpg

旦那様のキング・モトロとの交尾は
まだまだ先のようですな。

本当に繁殖が楽しみです。
きっと綺麗な仔エイが出てくる事だろうと
想像しております。(^_^)v





☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:27| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

9月のエクセル・コロンビア・モトロ オス

2016-09-21 23.13.58.jpg

元気にやっております。
濾過槽大掃除と水替えバンバンで
気が付けば何となく少々綺麗に柄が出たかな?


2016-09-21 23.27.31.jpg

しかしながら目標の繁殖には
混泳メンバーに恵まれず不発が続いております。(悲)


2016-09-21 23.14.10.jpg

早く仔エイを見たいものですわ。(>_<)




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:48| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

10月のエクセルコロンビア・オリノコモトロ夫婦

2016-10-09 14.33.03.jpg

何やら怪しげな動きを
小さい旦那さんがなさっております。(笑)

上に乗ったり、
メスの円盤をカジカジしたり・・・


2016-10-09 14.33.18.jpg

そんな時に大きなレオパードピライバーが
現れ雰囲気をぶち壊してるようです。(悲)

エイの仔を取りたいのですが
今一上手く行きません。

ピライバー手放したいのですが
この大きさになると
引き取り手も限られてしまうのが難点です・・・(悲)




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:44| Comment(0) | 淡水☆エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする