2009年05月20日

キクラ・インターメディア

200811021759000.jpg

マニア垂涎の一匹!!だったと思います。
未だに探してますが、見つかりません。(悲)
ブレーカーダウン事件により、
死体となった姿を見た時にショックを受けました。(゜-Å) ホロリ
40cmは超えつつあったと思います。
なんでも食べてくれる良い魚でした。
本当に惜しい事をしました。

千葉=ユニバーサル○クアリュームでセール通販で購入。(^^)v

★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:54| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

キクラ・オセラリス・マットグロッソ

200811021804000.jpg


キクラ・オセラリス・マットグロッソだったと思います。
結構大きくなった時期に購入しました。
♂確定コブ出個体を探してましたので、丁度いいタイミングで手に入れました。
しかし、到着してみるとコブが萎んでしまいビビりが入って
期待外れな日々を過ごしましたが、
徐々にビビりも取れその水槽のBOSSへと変貌して行き
納得がいくカッコ良い個体へと育っていってくれました。(^^)v

しかしながら、ブレイカーダウン事故により
この個体も★になってしまいました。
本当にもったいなく悲しく辛い体験となりました。(T_T)

何にしても、混泳は簡単にできるとは思いますが、
どの大きさで、どの個体を、どの時期に購入&混泳させるかで
思い通りの理想の混泳水槽が作れるかがカギだと思います。

メインで無い魚がBOSSになってしまい、ただ混泳させてるだけの
詰め込み飼育は雑居飼育と感じる事が多いですよね。(^m^)

実はこの個体をBOSSにしたかったのでは無かった!
という事を告げておきます。(笑)


大阪=アフリ○東三国でセール中に来店確認の上通販にて購入。


★☆★ランキングに参加してます!★☆★
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:51| Comment(2) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

キクラ・テメンシス・シングー

200811021748000.jpg

キクラ・テメンシス・シングーです。

2匹いましたが、これまたブレーカーダウン事件により★になってしまった♀くさい方のシングーです。
♂のシングー画像を探してますが無いようで残念です。
このような体色でコブが少々出て四角い感じでした。(^^)v

幼魚時は体中にスポットが多く、徐々にスポットが無くなり
たて縞のまわりだけ金スポットが残り、
成魚になるにつれてこのような無斑な個体に変貌していきました。
現在幼魚2匹を、5pぐらいから
メダカさえ食えない大きさから育成してますが、
シングーみたいですが、シングーで無いような感じがしています。
シングーとインターメディアは★になったのは結構痛かったです。
(゜-Å) ホロリ
手抜き飼育を後悔しても悔やまれない十字架を背負ってしまった感じです。(笑)

横浜=ウォーターワール○で通販で購入。(^^)v

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 19:05| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ワイルド・F・T・スティングレー

200706071902000.jpg

ワイルド・フラワー・タイガー・スティングレーですね。
奥の大きく黒っぽい個体が♀、手前の個体が♂です。
もう一匹♂が居ました。合計3匹でした。
一応は出産を目指してたのですが、これまたブレカーダウン事件で一度に黄泉の国に旅立させてしまいました。(悲)

友人のMEGさんのあれこれとご指示頂いて、飼育スタイルも向上し魚も何でも食べてくれてこれから!という時に・・・・
大変ショックでしたよ。(悲)

冷凍エビを中心に、ジャイアントワーム、冷凍ワカサギ、餌金、人工飼料少々食べてくれて安心して飼ってられたのですが・・・・
餌の時だけは喧嘩というかイザコザはよくしてましたな。

1800×800×600 2段オーバーフロー水槽で
B・アロワナ、アルマータス、グリーンテラーと混泳してました。

♀は大阪=アフリカ東三○で旅行帰りに購入。
♂1号は埼玉?=かねだ○で通販購入。
♂2号は大阪=茨木観魚苑で死着保障無し条件で通販で購入。


ランキング=ポチッ!となをよろしくお願いいたします。
posted by 無頼漢☆チャッピー at 20:41| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

アマパ&パカモン

200605181533000.jpg

リアル・タライロン・アマパとパカモンです。
要するに南米混泳水槽ですな。
我が家で唯一底砂を敷いてる画像ですので
900×450×450ガラス水槽で飼ってた時の画像です。

アマパは混泳は無理!っていわれてますが、
混泳する魚の数と大きさとテリトリーを考慮すれば楽々OKです。
魚も馬鹿でないので最初は威嚇攻撃態勢ですが、
要するに、凶暴な魚を後から混泳させればなおOKです。
口に入る大きさや同種とかはダメですぜ!(笑)
一度アマパとB・タライロンを900×450×450で混泳させましたが、
即、猫の喧嘩のような激しいバトルを開始しました。
混泳に寛大で少々の事は気長に待てる私も、
即行で別け分けしました。
2400×900×800でもダメでしたな。
ポルトモデス(大)がBタライロン(小)に瀕死の重傷までやられましたな。

パカモンは何時も底砂の中でジーーーッとしてました。
最終的には2400の底砂無しの大型南米水槽で混泳に切り替えました。
意外とよく泳ぎ、水面に漂う人工飼料も食ってましたが、
ろ過槽の掃除をサボりあえなく皮膚病的な感じになり★にしてしまいました。

アマパは最終的に、W・オスカー群団と混泳させました。
1800×600×600で飼育してましたが、例のブレーカーダウン事件により★になりました。
45p以上あって冷凍ワカサギを上手にくってました。
しかし、体色は成長に伴いドンドン黒赤くなってしまいましたな。

もう一度、金欠病が治ったら飼いたい魚ですな。(^^)v

両魚共に、オークションにて落札でしたな。(^m^)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 19:15| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ゴールデン・アイスポット

200812081136001.jpg

え〜、ゴールデン・アイスポットです。
黄泉の国に旅立った魚の中でも、ある意味未だにショックが残ってる魚です。(笑)
何故ならば・・・
ブレーカーダウン事件から立ち直るべく一番に
探して探してお世話になってるショップのご好意で、
ショップのHPにも公開されてなかった個体を売って頂きました。
ものすごく綺麗なゴールデンで、
また一からやり直すキッカケに値する魚でしたが・・・・
メイン水槽に導入後、緊張感漂う中元気に泳いでたのですが、
次の日には水槽の隅で逆さになって沈んでました。(悲)
なんとも言えない気持ちになりました・・・・('ё`)
Phショック!のような鰭の先々が微妙に溶けたり
体色の変化も無かったので何がなんだか解りませんでした。

ショップは全く悪くないと思います。

その後、色々と自分の拙い経験から原因を考えてみました、
ショップである程度大切に長期ストックされた大きめのアイスポット・テメンシスは、
精神的(魚に精神があるかどうかはさて置き)なストレスに弱いのではないかと思います。
そういった魚を購入する時は、ある程度の時期まで単独飼育で慣らすか、
その個体より小さな魚達と混泳をさせ精神的優位にし、
ストレスを無くしてやって大型魚達と混泳をさすのが
ベストな気がします。

まぁ、ホントまだショックが残るが、
混泳術を考えさせてくれた一匹でした。(笑)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 03:00| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

サルウィン・イエロー・トーマン

200803241736000.jpg

全体が写った画像が無いのが残念です。(笑)
結構大きくなりましたが、飛び出しにより★になってしまいました。
(悲)
自殺ですな。(笑)
以外と大人しく、混泳の魚達と揉める事無く一番に餌をゲットする魚でした。(>_<)
ゆえに、大きくなるのも早かったですな。

特筆する事は無いのですが、
もしかしたら、関西の方々の記憶の片隅に
東三国の○フリカで結構長いこと居てた大きな
コブラ系スネークヘットがセールを経て家に来ていたという事です。(笑)

1900×900×600 東南アジア系混泳水槽で飼育
70cmぐらいで★。(゜-Å) ホロリ


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:08| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

A・エチオピクス

200906141804001.jpg
(09-6-14 撮影)

三沢光晴死去訃報にどよめく世間様の中、
我が家でも悲しい事件が起ってしまいました。

肺魚溺死!(悲)

どうやら、苔取り用に同居させていたプレコ(12p)が
コツコツとレイシー上部ポンプのストレーナホースを
ガジガジと削り、ホースの肉厚が薄くなり
ポンプの吸い込む力にホースが負けて拉げて詰まってしまい、
ウエット方式のろ過槽内部の水が、
また悪い事にろ過槽とろ過水の落とし口のパイプ箇所にひび割れが発生していて、徐々に水槽内に落下、
水槽内部に過度の水が溜まってしまい、
気が付いて水深を浅くしたのですが、
苦しいそうな呼吸し肺魚も数日頑張ってたのですが、
最近、良い事と悪い事が重なり、事務所滞在時間の減少と
夜間の外出が重なり十分な対応処置ができず
肺に水が入り過ぎ溺死してしまったようです。(>_<)

社員の皆も心配してくれてたのですが、残念な結果になってしまいました。
白い生き物神様系として購入し、
1m近く育ってくれてお客さんや近所のこども達に愛された
ペットフィッシュ的存在でしたので
悲しみも一入ですわ。(゜-Å) ホロリ

これから、2代目を捜索するか?
また全く別の魚を温室から移動導入するか?
また、私だけの趣味ですから、いつかは辞める時期が来ますので
水槽自体撤去するか、悩み中です。

安価で真白い奴の情報があれば嬉しいのですが・・・
今月いっぱいぐらい悩んでみます。(悲)

情けないやら、寂しいやらですわ。(笑)
ありがとう&ごめんちゃい!A・エチオ!でした。(゜-Å) ホロリ

200906141804000.jpg
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:54| Comment(7) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

産地不明・ゴールデンアイスポット

200811021802000.jpg

産地不明のゴールデンアイスポットです。
この個体もブレーカーダウン事件の被害者です。(T_T)

本当に綺麗な個体でした。
もしかしたら、サンフランシスコ系やバイア系でなく
リオネグロ系かなと思うぐらいのお気に入りでした。
餌金もバンバン与えて大きくさせてましたが・・・・
本当に残念でした。
いつか、また飼いたい逸品になりました。(笑)

オークションで九州方面から購入
20pUPぐらいだったと思います。(>_<)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:54| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

サンフランシスコ・ゴールデン

200811021801001.jpg

またまた、公私ともども少し忙しく、
更新が出来ませんでスミマセンでした。

また、九州は長崎から
新車の慣らし運転を兼ねて、
相互リンクしてる、酒天童子さん=OG3が遊びに来てくれて
昨晩は二人でプチ宴会をしてました!(笑)
やはり、共感し合える仲間との交流は
顔を合わせて交流する方が100倍楽しいですな。
OG3!お忙しい中、遊んでくれてありがとうございました♪(^^)v


さてさて、画像の方ですが、
サンフランシスコ・ゴールデンだと思います。
これまた、ブレーカーダウン事件により★にしてしまった魚です。
キラキラと綺麗な個体で、大きくする事を楽しみにしてましたが、
夢叶わず悔しい事になってしまいました。
しかし、現在はこの個体によく似たゴールデン系を入手できましたので、
遠廻りになりましたがまた楽しみが復活できました。
しかし、結構金魚食が強く、ワームや冷凍ワカサギや冷凍エビや人工飼料に餌付きが悪く苦戦しております。

アイスポ系は30pを超えたあたりで、
体系体色の変化がありますのでそこまでは一気に十分な給餌で
育てたいものですな。

入手経路は完璧に忘れました。
画像は25p程度の大きさの時のものです。(悲)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:16| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

レッベリー・オスカー

色々とあってまともに更新できなかった一年強
さまざまな別れがありました。(悲)

巨星落つ!
メジャー過ぎてワイルドの良さがなかなか伝わりにくく
産地的に希少で結構高価な魚

レッドベリーオスカーが逝ってしまいました。
結構ショックでしたな・・・
幾度となく訪れた、不慮の事故を乗り越え行き乗ったきた強健種でしたが、
少々元気が無いな〜と思い始めた矢先、ぷか〜っと浮いておりました。(>_<)

2009083023410001.jpg


友人から頂いた、魚でしたのに惜しい事をしちゃいました。
本当に飼育して見れば解りますが、巨大化し喉元から尾にかけて赤味が素晴らしく発色し、
大きくなっても赤味が残るレッドベリーは少ないのです。(悲)
また、機会があれば購入飼育したい魚ですね。



2009年8月30日に黄泉の国に旅立たれたようです。
40p弱まで成長してたようです。
合掌
posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:13| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ブラックパクー


実は飼ってたのです。(笑)

P1000236.JPG

P1000235.JPG
(2012-5 撮影)

かなり前にショップで見かけて
悩みに悩んで購入したのですが・・・・

やはり、ハイブリット個体でした。(悲)
別にワイルドじゃなきゃヤダ!
って訳では無いのですが、
自然界が作った希少魚か!!
という事で期待してたのが悪かったのでしょうな。

結局、購入飼育してたのですが
何が悪かったのか?徐々に痩せ出して1週間程度で★になってしまいました。

多くは語りますまい・・・・(>_<)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:34| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

10月の惨劇・・・

8月9月は本業は暇だから営業事が忙しい。
夜は打合せや接待で外食
温室に行く事が少なくなる。

早朝3時、温室に行くか行かぬべきかで悩むが
飲酒してないのでイヤイヤ行って
チェック&給餌

その時大型ガラス水槽の方から
エアストーンが激しくガラス水槽に当たる音と共に
ガラスの割れる音が
その方向を向くと!
一気に1t弱の水が流れ出してる!!
茫然・・・

2016-10-23 13.42.34.jpg

部屋の中央に排水設備設置してるので
あっという間に水は引いたが
一面濡れ鼠状態。
犯人のレオパードピライバーが床で暴れる・・・

体が入らぬ網でどうにか掬い、
無理やり水槽に入れる・・・

2016-10-23 13.43.00.jpg

自殺を図ったピライバーの使った凶器

仮で清掃を終わらすと5時過ぎ
諦めて寝る。
そして、起きて見に行くと

2016-10-23 13.46.55.jpg

★になっておりました。


2016-10-23 13.47.02.jpg


2016-10-23 13.47.15.jpg

何とも言えない気持ちで
半日温室処理を汗だくで行い
脱水症状で倒れそうになりました。(悲)

何て日だ!! <`〜´>




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:19| Comment(0) | 黄泉の国に★旅立った魚たち♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする