2009年06月03日

ニューギニア産・バラムンディ

200905311907001.jpg
(09-5-30 撮影)

あまりパーチ系は好んで購入飼育しないのですが、
オーストラリア系混泳水槽も是非作りたい!って気持と、
九州の兄貴分、熱帯魚とデジカメとお酒が大好きな
ここの所、私を大事にしてくれてる
リンク先でもお馴染みの!
『酒天童子さん』=コードネーム(44マグナムOG3)の影響で
(酒天さんは、アカメを飼われています。)
餌代が掛かるのを覚悟で購入いたしました。

きっと、生餌しか食わないし無茶苦茶エンゲル係数が高いのだろうな〜と思いつつ混泳飼育してみると、
同居魚とも喧嘩もせず、餌も素直に人工飼料をパクツク騒ぎでした。
まさに、案ずるより産むが易しでした。
現在は、咲きひかりの浮上性、咲きひかりの沈下性、冷凍ワカサギ、などを好き嫌いなく食べてるようです。

大きくなる毎に、餌を食べるパワーが凄く
指を持って行かれる感覚に陥りますので、
毎回違う落とし口から餌を与えるようにしています。(笑)

特筆すべきは、オーストラリアのバラムンディーで無く、
ニューギニア産を強調しておきます。(^◇^)ゞ

現在35cm程度
1800×600×600でオーストラリア系混泳水槽で飼育中。
神戸=キングウォー○ーで10cm程度で購入!(^^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 19:11| Comment(7) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

プラチナ・スポッテットインデアンナイフ

2009062718450000.jpg
(09-6-27 撮影)

ここの所公私共々多忙でした。(笑)
更新せねばブログ人気も下降気味ですな〜。(悲)
頑張って毎日更新できるように努力します。(^^)v

努力と言えば、
ブルートゥースの便利さの虜になり、
ドコモの携帯もそれ対応の為、新機種にしましたので
画像も少し良くなったかもしれません。(^m^)

さて、本題です
本日届いた最新到着魚です。
リンクさせて頂いてるショップ様から
直メールを頂きご好意に甘えての我が家に仲間入りです。

最初は1900×900×600のアジア系混泳水槽で飼育しようと思いましたが、
結構綺麗ですので、淋しくなってた
我が社の玄関水槽に投入しました。(^^)v
餌金はあまり与えず、人工飼料飼育にチャレンジしたいと思います。(^◇^)ゞ

大阪=ドラゴン・○ンターにて通販にて購入。
1200×600×450にて一応単独飼育中
現在、体長約30cm程度

posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:58| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

アルビノ・ナイフ

2009070414570000.jpg
(09-7-4 撮影)

私、アルビノやプラチナも好きなのです。(笑)
ワイルドに拘りがあるのですが、素人受けするような珍種も好きでなのです。(^^)v

最近、入荷してきてる通称アルビノピュアホワイトナイフだと思います。
チタラ系のアルビノだとは思います。
スポットは全く見受けられません。
導入時は線が細く繊細な所がありましたが、
慣れてきたら強健種となって混泳でも怯むことなく餌も食べています。
流石はナマズですので水質悪化にともなう
肌荒れやニキビのような状態など起こしてくれるので
強制的な水換え時期など教えてくれるので助かっています。
結構なツワモノとの混泳ですので、気が強いのか?意地が悪い攻撃をするのか?さっぱり解りませんわ。(笑)


1900×900×600新水垂れ流し アジア系混泳水槽で飼育中
餌は、冷凍ワカサギ、金魚、クリル、沈下性の人工飼料を捕食
現在の大きさは、45pUPぐらいだと思います。
オークションにて入手だったと思います。(^◇^)ゞ


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:49| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ダトニオ

200906041931000.jpg
(09-5-30 撮影)

何時も何時も画像が鮮明でなくスンマセン。<m(_ _)m>
ダトニオです。
シャムタイガーが欲しかったのですが、
熱帯魚飼育暦26年、学名が変わったりしてますな。
また、様々な書籍、事情通の方々の見解、現地の河川情報などから
皆が憧れてる『シャムタイガー』って呼ばれる個体は
もう入荷しないと思いますし、してないと思います。
あくまでも私感ですので、ご理解よろしくお願いいたします。
(例)それらが取れてた地域河川はダム建設により無くなってるとか。(笑)

ダトニオには拘りがありますが、腹巻とかはそんなに拘っていません。
もっと他に気にする所が、あると思います!(笑)

この個体は、オークションで落札した個体で、
人工飼料にも慣れてた個体で飼育は楽々です。

現在1900×900×600のオーバーフロー水槽でアジア系混泳水槽で飼育中
餌は各種人工飼料を中心に餌金を与えています。(^^)v
現在30cm程度と思います。


2009070414490000.jpg

最近のダトニオです。
画像は良くないですが、大きく伝わる画像かな?
と思いUPしてみました。(^^)v
同居魚がかなり大きし成長がはやいので、
毎日見てる私は、まったくダトが大きくなったようには感じません。(笑)
最近、納得がいく綺麗なダトニオが見れない買えないで残念ですな。
(^^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 15:57| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

チャンナ・アンフィビウス

2210182-アンフィ.jpg

221018-アンフィ.jpg
(2010-10-18撮影)

本当にここの所ご無沙汰しておりました。
昨年9月16日から当に天国から地獄の体験をし、未だにショックから立ち直っていない状態です。(笑)
本当に、大阪の兄貴、九州の兄貴、坂出の兄貴には励まされっぱなし&心配かけっぱなしの1年以上な日々です。何時も気にかけて頂きありがとうございます♪(^^)v
まぁ〜此処でとやかく泣き事や愚痴は言いませんが。(゜-Å) ホロリ

しかし、細々と昭和チックなアクアリストは続けておりました!!
というか、魚達は待ってくれてました・・・
数匹は管理不行き届きで★になっちゃった奴らは居ましたが
そいつらには今心から反省し合掌致します。済まなかった!(>_<)

そんな中、地元の『まちづくり』の団体で親しくなった後輩?=同志達の中から数名アクアリストとも知り合い現在は4名で2ヶ月に一度ほど、岡山や徳島、香川県内などショップ巡りなどしております。
ある日、私の復活を待てずに『マーレ・コッド』が★になってしまい、これは淋しいぞ〜ってな具合でネット検索してたら徳島県に大き目な個体を在庫しているショップ?を発見!
あ〜こりゃこりゃと、私信を送りアポを取りました。以前からかなり気になってたショップ=卸問屋的お店でしたので、最近イチ押しの香川の兄弟分『(有)ケンシン 佐野社長』と大雨の中徳島へ行ってきました!
そこで見てしまったのが・・・・この魚!
永年の検案であったこの魚が悠然と泳いでおりました。
薄々在庫がある事は気づいてましたが、見ちゃったら収集癖&買い物依存症の私のは私すら止められない!
その日は一応下交渉をして、25p程度のマーレコッドを連れて帰りました。
その後、交渉につぐ交渉、偶然とはいえAL11月号がスネークヘッド特集!
今しかない!って事で購入にこじつけました。おかげ様で隠し預金は0円にかなり近づいてしましました。(T_T)
今考えると、数年前大阪八尾アフリ○さんで奇形のアンフィを5万で買わなくて良かったなぁ〜と胸を撫で下ろす感であります。
早速到着し、事務所玄関の看板魚用水槽にプラチナ・スポッテット・インディアンナイフ(45p程度)と混泳させてみましたが、数時間でアウト!
さっさとナイフ君はアジア混泳水槽に引っ越して頂きました。

たかがスネークヘッドされどスネークヘッド!
これからの成長変化に期待し、飛び出し事故だけは避けたいという願いを込めて
我愛魚を代表し会社の看板魚として期待してアクアなライフを復活させたいと思います。

みなさん、暖かい応援をよろしくお願いいたします。

1200×600×450水槽にて単独飼育
現在約25p程度、なんとなく雌な感じがします。( ̄ー ̄)ニヤリ
徳島県 KAT○UAYUさんで購入!

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:52| Comment(10) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

インド・ゴールデン・スポット・ブラック☆バファー

フグ.jpg

本日到着の新着魚紹介です。(^^)v

要するに淡水フグですな〜。(笑)
違う魚を検索していて画像発見!!
熱帯魚飼育暦約27年、見た事ない・・・
大きいやん!結構綺麗じゃないか!水槽空いてるジャン!イッとく!!
って事で衝動的に購入してみました。(笑)

ちょうど本日、各水槽の冬支度もあったのでろ過槽を大掃除し
ショップHPに飼育のワンポイントアドバイスもあったので底砂の変わりに
骨珊瑚を適度に敷き詰めて、荒塩を一つまみ!

現在は落ち着き無く泳いでおります。
柄は豹ガラチックな感じです。

本日は餌抜きで明日から冷凍エビから与えてみようかな?と思っています。

どんなガラになるのか?どこまで大きくなるのか?長生きするのか?
楽しいペットフィッシュって感じですね。(^^)v

2010年10月24日 あくあしょっ〇石と泉さんから購入
現在18p程度 600×450×450上部ろ過層で飼育。(^m^)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 20:31| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

マーレーコッド

2010111018230001.jpg
(2010-11-10 撮影)

何代目になるか解りませんが、マーレーコッドです。

この個体を購入しに行って、
チャンナアンフィビウスを見つけてしまい
私を金欠病への道に落とし込んだいわくつきの魚です。(笑)

以前は小さな個体を安価で購入して大きくしようとしてたのですが、
私の腕が悪いせいで何度か突然死させていたので大きな個体を手に入れました。
この魚は、大きくなるのが遅い様な気がします。
冷凍アカムシ→メダカ→人工飼料→餌金
と贅沢飼育をしてきましたが、結構大きくならなかったです。(悲)

また、塩分があった方が調子が良い様な気がします。
背ビレの上方に綿かぶりのようなものが付くのです。

解ってはいるのですが、全ての水槽を繋げて新水垂流し状態ですので
オーストラリア系混泳水槽を単独水槽にしなければならない事になりそうです。(悲)
1800から1500にサイズダウンか!?
決断できずに困ってるのが現況です。(悲)

1800×600×600 オーストラリア系混泳水槽で飼育中
餌は沈下性人工飼料を中心に餌金を与えています
現在は25p程度
徳島 KATSUA○Uさんで購入

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:23| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ニューギニア・ダトニオ

2010111018350000.jpg
(2010-11-10 撮影)

ニューギニア・ダトニオです。
特筆する事はこれ!と云っては無いのです。(笑)

オーストラリア系混泳水槽を作るにあたって
上層・中層・下層に生息する魚種として採用ですかな?

餌は活餌を中心に何でも食べてるようになりました。

マーレーコッドやスポッテット・バラムンディやネオケラと全く揉める事無く混泳しております。

現在
1800×600×600 オーストラリア系混泳水槽にて飼育
各種水槽連結新水垂流し水槽+上部ろ過槽
25p程度
何処で買ったか忘れました。(笑)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:28| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ダトニオ!

プルケール.jpg
(2010-12-2 撮影)

シャムタイガー!!プルケール!!
って云いたい所ですが、きっとリアルバンドです。(^^)v
それで良いのです。
昭和のアクアリストの私が大きくしてこえを大にしてまた何時の日か訴えます!!

昭和で本ダト・シャムタイガーは終わって今出回ってる個体は商売ネームーだと!!(^^)v

今は多くは語りますまい・・・・
体験と見識はベテランですので負けますまい!
ご都合で『ナンダス・ダトニオ』を若輩には語らせません!!


腹巻!!!!
腹抱完品、極微!! 売り文句笑えます。(^m^)


600×450×450でメダカ付けで飼育中
何処で買ったかはあえて秘す。。。。(笑)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:59| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ブラック・シャーク

125シャーク.jpg
(2010-12-4 撮影)

昭和を代表するような魚!ブラックシャークです。

私は『キラー☆ブラック・シャーク』と呼んでいます。

ハッキリ言って、ロクでも無い魚です。(悲)

20p程度の時、アジア系大型混泳水槽に入れてみたところ
アジアアロワナ、ナイフ、ダトニオ、などもろともせず、
ギガスやアルビノパンガシウスSPをコバンザメのように舐めまわし悩ます暴挙に出る始末・・・
そして、何匹も『バイオレットスネークヘッド』を★にし、
フォーバータイガーをも軽くKO!
混泳開始後1時間で全ての結果を出すほど嫌な奴です。(悲)

しかし、なかなか大きな個体を探すのが困難なので嫌々飼育中です。(笑)
居なければ居ないと寂しい魚です。
まぁ〜じっくり静かに大きくなってくれれば幸いです。(悲)


現在は
600スタンダード水槽にて謹慎中。
餌は沈下性人工飼料中心
25p程度
どこで買ったかは、忘れちゃいました。(笑)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:20| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

チャンナ・オルナティピニス

125オルナティ.jpg
(2010-12-5 撮影)

毎日更新しなければ見て貰えないようなブログになりつつあります。(笑)
そろそろネタが無くなって来つつあります。
閉鎖の日が刻一刻と近付いてる気がします。(冗)

チャンナ・オルナティピニスです。
お詳しい方、興味が物凄〜く!ある方はお気付きかな?
ALに登場していたその個体です。(^^)v

アンフィを思い切って購入してから、結構スネークヘットの人懐っこさに気を良くして
青みの綺麗なスネークを探してて若○さんに辿り着き
かなり良い交渉を提案して頂き購入致しました。

小さい頃は青みが強い感じですが20pを超えると茶褐色系に変わるようですし、
性格は極悪です。(笑)
アルビノ・リタSPと小競り合いしながら餌も爆食しております。

飛び出し事故だけは避けたいと強く思っております。(^◇^)ゞ

現在は
1200×600×450水槽でセパレートで半分に仕切った状態で混泳中
大きさは20p程度
餌は、金魚・冷凍エビ・各種人工飼料を与えています。

静岡県 若○さんで通販にて購入


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:55| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

レオパード・バッファ

125フグ.jpg
(2010-12-25 撮影)

最近小さい?魚種の更新ばかりになっております。(悲)
本当にネタが尽きて来ております。(笑)

インドシナ・レオパード・バッファ・・・
淡水フグですな。

少々肉食魚の幼魚を飼育する事となり、メダカが必要だったので
近所ではないのですが、ホームセンターの熱帯魚コーナーに出入りする事が多くなり
メダカ100〜500匹を掬わせますので待ち時間が長いので
一つ一つ水槽を眺めてたら、かなり大きなサイズだったし
アジアミニ混泳水槽も作りたかったし、一応ワイルド個体という事で購入!

きっと即★かな〜?と思ってたのですが
極悪のブラックシャークとの混泳も上手く行き結構長生きしてくれております。
ただ、バイオレットスネークヘットとの相性は悪い様です。(悲)

一度水換えの時に、間違ってシュポシュポで体を吸わせたら
流石!フグ!!かなり大きく膨らんで笑わせてくれました。(^m^)

現在
1200×600×450をセパで半分にして混泳中
大きさは12p程度
餌は沈下性人工飼料と金魚
近所のホームセンターで購入

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:57| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

レオパード・クテノポマ

クテノポマ.jpg
(2010-12-31 撮影)

一年の計は元旦にあり!
という事で眠い目をこすりながら
見たいTVを我慢しての更新です。(笑)

改めまして今年もよろしくお願いいたします。

レオパードクテノポマです。
本当にネタも尽きてきた感じですが、ワイルド個体でかなりの大きさ
そしてその割に柄が綺麗!という事で
スネークヘッドとの混泳に耐えれるかな?って事で導入しましたが、
ブラックシャークにTKOされかけボロボロになってしまい
復活するまでに約1月かかりました。
特筆する事はさほどないのですが、
落ち着いた中に昭和の古き良き匂いを醸し出してる感がしています。


現在は
12p程度
1200×600×450セパレート半分仕切り状態でアジア系混泳水槽で飼育中
餌は人工飼料を食べてると思います。
近所のホームセンターでトレード入手!

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:50| Comment(5) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

メガロハイフィン・レオパード・プレコ

メガロ.jpg
(2011-1-8 撮影)

居るんです・・・プレコも。(笑)

昔はヘビーなプレコ収集マニア?でしたが・・・
反動で一切プレコは見ぬようにしていたのですが、
アマゾン混泳水槽に一匹はプレコ欲しいよな〜・・・
と思っていたところ
師と仰ぐ?(笑)岡山のスーパーマニアMEGさんに触発され
以前から狙ってたメガロハイフィンを購入してみました。

現在は、B・アロワナ、アルマータズ、アストロ、ケルベリー、ホワイトマルチンスキャット
と混泳していますが、意外と干渉せず上手く混泳しています。(^^)v

徐々に大きく綺麗に育ってくれれば云う事なし!っすね。(^m^)


1800×800×600 アマゾン混泳水槽で飼育中
30cm程度
餌は、おとひめ、ビックキャットを与えています。
かねだ○にて通販で購入




posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:41| Comment(6) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

フロリダ・ガー

フロリダ1.jpg
(2011-1-9 撮影)

昭和の匂いがする魚!
一応、フロリダ・ガーです。
正式にはフロリダ・ガーパイクでしょうか?
ガーパイクとの違いは外見上からは全く解りませんな。(笑)
しかしながら、学名ではキチンと別れてるので似て非なるものなのでしょうな・・・

フロリダ2.jpg


見た目的には、背中を中心にかなり細かなスポットに覆われて
腹部にはスポットは全く無く結構綺麗な感じです。


現在は
1200×600×600 連結 北米混泳水槽で飼育中
大きさは40p程度
餌は、冷凍ワカサギを中心に人工飼料、金魚
オークションにて入手


8月5日追記

11-8-3フロリダ.jpg

口元が隠れておりますが、最近のフロリダガーです。
少し大きくなった感じです。(笑)
柄も黒っぽくならずにそのまま大きくなってる感じですな。

なんとはなくガーとフロリダの区別が付きそうですわ。(笑)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:43| Comment(4) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

スポッテッド・ガー

ガー1.jpg
(2011-1-11 撮影)

ガーパイクです。

アミアとの北米系混泳水槽の為に
何十年かぶりにガーを購入しました。
かなり綺麗な?フロリダガーでしたので
普通のガーとどう違うのだろうか?って事で
何時もお世話になってる東京のショップ=グァポ〇高橋店主に相談したところ・・・

HPにUPしてるガーは先程、中学生が掬って帰りました!
・・・・・・(怒)

って事で新たに探してもらってたのですが、お気に入る個体が居ないので断念し
他で入手しちゃいました。
高橋店主・・・ごめんちゃい。

ガー2.jpg

しかし、思った以上に高価な買い物になって
インフルエンザにかかる前に、金欠病にかかっちゃいました。(悲)
逆に〜高橋店主を恨みます。(冗)

大きなスポットに黒っぽい個体を探しました。
トロジャンなような個体ですな。
黒くなるのか?スポットが多くなるのか?変化を楽しみに飼育しておりますが・・・

アミアそっちのけでガー2匹がこぞって爆食するので少々怒っております。(-"-メ)

私自身マジマジとフロリダガーとの違いを観察する間もないのが残念です。

新年会・・・恐るべし!(悲)


現在は
1200×600×600 連結水槽で飼育中
大きさは30p程度
餌は、金魚・クリル・人工飼料・冷凍ワカサギ
オークションにて入手!
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:17| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ブラックタイプ・ガーパイク

11-8-3-1.jpg
(2011-8-3 撮影)


3匹目のガーです。
高校生の頃に一度一匹購入して背曲がりを起こし
プレコに全身舐められ可哀想なめに合わせ、
それから一切(マンファリを省く)興味が無かったのですが
アミアカルバを飼育するにあたり混泳魚として購入して以来
沸々と興味がわいてきました。(恥)

まさに古代魚入門魚!みたいですが
タイプや柄が変化に富んで面白いですな。

てな訳でブラックタイプって個体を買い物依存症として購入!(笑)
どのように変化するのか楽しみです。

無斑タイプも欲しいかな?って感じです。

少々熱帯魚飼育に力が入ってきた感じです。( ̄ー ̄)ニヤリ


1200×600×600 連結新水垂流し北米混泳水槽にて飼育中。

オークションにてサービス価格にて購入。
出品者様ありがとうございました。

posted by 無頼漢☆チャッピー at 21:35| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

トランスバースバルブ(ハンパラ)

ハンパラ1.jpg
(2012-2-15 撮影)

ハンパラです。

ずいぶん前から某ショップに入荷していたのは知っていたのですが
かなり大きいから高額商品で手が出なかったのでスルーしておりました。

それからセールになりお安くなったのですが
別ショップで幼魚を手に入れてたのでこれまたスルー・・・

しかし!全く大きくならないし、
メインチックな東南アジア系混泳水槽中層が少々寂しい・・・

それならば、一丁やったるかい!
という事で、某濱〇組社長=濱ちゃんと徳島県へ遠征!

電話番号ナビ、住所ナビでことごとく裏切られ
迷いに迷って現地到着!(疲)

しかーし・・・・
魚が居ない・・・
他の場所でストックしております・・・とのこと

魚も見ずに値段交渉のみして予定通り格安にて購入&導入

ハンパラ2.jpg

同じような画像ですが、
意地の悪そうで強い鯉ですな。(笑)
アジアアロワナと一触即発な雰囲気で混泳しております。

まぁ〜活発に泳ぎ見栄えがする大きさですが
もう少し赤い派手さが欲しいところですな。(^-^)v


これでもまだ中層が寂しいので『オスフロ』を飼ったという事につながります。(笑)


2400×900×800 東南アジア系新水垂れ流し水槽にて混泳中
同居魚は、アジアアロワナ、PSナイフ、Aナイフ、プラスワン、リアルバンド、ギガス、Aパンガシウスsp、タイガーバルブ
現在の大きさは40cm弱
人工飼料を与えております。

徳島=KAT〇UAYUさんで購入

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:27| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

カンボジア・タイガーバルブ

12-2-20-1.jpg
(2012-2-20 撮影)

毎回毎回ピンボケ画像で申し訳ないのですが・・・(笑)
タイガーバルブです。

セブンストライプカープのファンの私としては
抑えておくべき魚なのです。(^◇^)ゞ

ようやく大き目な個体を手に入れ
徐々に大きくなってくれております。

12-2-20-2.jpg

同じような画像です。(悲)


現在は
2400×900×800 東南アジア新水垂れ流し水槽で混泳中。
混泳魚は、アジアアロワナ、ハンパラ、ギガス、AパンガシウスSP、リアルバンド、プラスワン、プラチナSナイフ、ASナイフなどと混泳中
餌は、沈下性人工飼料=おとひめ、5号6号10号
大きさは30p程度

東京=アクアグアポ〇にて購入だった気がします。(笑)

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:30| Comment(2) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

アルビノ・セミショート・プラーチョン

また、寒い日に逆戻りしましたな。(悲)
新水垂れ流し水槽に厳しい日になっております。

そんな中・・・

ass-1.jpg

ass-2.jpg

久々のスネークヘッドが届きました。(笑)

ネット検索でかなり前から気にはなっていた個体だったのですが、
イマイチ、価格や大きさや条件(梱包発送料金)など
バランスが取れたイイ話がなかったので
後回しにしてたところ、
久々に検索してみると『売り切れ』続出。(笑)
焦った訳では無いのですが、
混泳イメージと成長イメージで今かな?
という事で購入♪

しかし・・・
通販は諸経費が余分にかかりますから
なんか、損した気持ちになる事が多々ありますな。(悲)
梱包料+送料+消費税+代引き手数料でダメージ大な時がありますな。

今回がそうだ!とは言ってませんが、(^-^)v

ass-3.jpg

ちょいと思っていた大きさより小さめ・・・
思ってたような上層を泳がない・・・
ず〜っと底に沈んで、じ〜っとしてる地味な感じです。(>_<)

ass-4.jpg

そんな感じの魚なら、それはそれなりに地味に大きく長生きして欲しいと思いますわ。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
もちろん、まだ捕食シーンは見届けておりません。(笑)


現在=1200×600×600 ホワイト東南アジア育成混泳水槽で混泳中。

同居魚=ホワイティッシュ・G・アロワナ、ハンパラ、フォーバ・タイガー、ILバッファー

餌は=???

大きさは12p程度

静岡=オープンウォー〇ーって店で通販にて購入。
posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:40| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

フェニックス・バルブ


e-2.jpg
(2012-3-20 撮影)

最近少し流行ってるのかな?
大型東南アジア系バルブ・・・

我が温室は『ギガス』が一番大きな個体となり
一番大きな水槽が2400×900×800なので
東南アジア混泳水槽がメインとなっています。
その関係上一応上層部を泳ぐ魚はアジアアロワナ、
そのアジアアロワナの虐めにも耐えられる大型混泳魚が望まれます。
それが、ハンパラでありこのフェニックスバルブなのです。(笑)

e-1.jpg

といってもまだ15pの若魚ですので、
混泳させるのはいつの日になる事やらですね。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

この手のバルブは大きくなるのが遅いので
大目にあれやこれやと餌を研究しております。(疲)


現在、1200×600×600 東南アジア系混泳水槽で飼育中

同居魚は、ホワイティッシュ・グリーンアロワナ、フォーバータイガー、ハンパラバルブ、A・セミショート・プラーチョン、Iレオパードバッファ、ジャイアントオスフロ

餌は、おとひめ4・5号

大きさは、15cm程度

オークションにて入手


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:14| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

フォーバー・タイガー


土日は暴飲により更新する事すら忘れてしまうぐらい
飲んで飲んで!でした。(笑)
魚達にもまともに餌をやっておりませんな。(>_<)

温室に行くのが怖いっす・・・(笑)


フォー1.jpg
(2012-3-20 撮影)

こんな魚も飼育しております。
フォーバー・タイガーですな。

昭和のアクアリストとしては抑えておかねばならぬ一匹かと思っております。(笑)
結構ビビリンチョな個体ですが
慣れれば大食漢で安心して飼育できますな。(^-^)v

現在は、1200×600×600 東南アジア系混泳水槽で飼育中

同居魚は、ホワイティッシュグリーンアロワナ、ハンパラバルブ、フェニックスバルブ、Iレオパードバッファ、ASSプラーチョン、ジャイアントゴラミー

餌は、冷凍ワカサギ、金魚、人工飼料各種

大きさは、20cm弱

オークションにて購入


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 14:58| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

アルビノ・アグアプレコ


また、東北地方で大きな地震ですね。(悲)
本当にお気の毒と思っております。
どうか、嫌にならず頑張って下さいませ。



12-3-27-4.jpg
(2012-3-27 撮影)

一応大型魚のおこちゃまです。(笑)
2代目アルビノ・アグアプレコです。

初代も小さな個体を安価で購入しましたが、
そこそこ大きくなった頃に、水換え?を失敗して★にしてしまい
寂しい気持ちから再び購入飼育となりましたが
今回もなかなか大きくなりません。(>_<)

大きな個体を見つけたら飼育チャレンジしたいとは思っておりますが
全てのバランスが良い個体とはなかなか会えませんな。(笑)


現在は、1500×500×500 第3新水垂れ流し連結水槽で混泳中

同居魚は、プラチナタイプBアロワナ、Aコロソマ、Pコロソマ、PSSレッドテールキャット、各種ミレウス

餌は、おとひめ中心に人工飼料を与えています。

大きさは、10cm程度

たぶんオオクションにて購入


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:27| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

アミアカルバ(2)


12-4-1-1.jpg
(2012-4-1 撮影)

ネタも尽きてまいりました。(笑)

2度目のアミアカルバです。
何故かどんどん白くなってしまって
今では、プラチナ個体のようになってしまいました。
・・・・・・
メスやん!
って言われればそれまでなのですが・・・(笑)

12-4-1-2.jpg

ベアタンクで飼育しているせいか?
胸鰭が擦れて変形しちゃっております。(悲)

このまま順調に大きくなってくれれば幸いですな。(*^-')b


現在は、1200×450×450 第3新水垂れ流し連結水槽で混泳中

同居魚は、シルバーアロワナ、A・エチオピクス

大きさは、30cm程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:45| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

キフォティアラピア・フロントーサ

昨晩は、参加してる観光協会員のメンバー達と
久々に集まり『段ボール甲冑製作』の為
ブログ更新なりませんでした。(笑)

気の良い仲間達とのその後の会食も楽しかったです。(^-^)v

12-4-4-1.jpg
(2012-4-4 撮影)

コンゴテトラと混泳してるフロントーサ群団です。
6本バンドの『ブルンディ』だと思います。
3〜4cmの頃から育てました。(笑)

また、熱帯魚ショップ巡りなどした場合
何も買わないのも失礼だな・・・
と思った時には価格が合えば一匹購入するようにしております。(*^-')b

意外と大きなフロントーサと幼魚のフロントーサの混泳は可能なようで
虐め殺したりしないので安心して増やしております。

大型魚ばかりで結構精神的に見るのも疲れた時に
このアフリカ系混泳水槽を見ると結構癒されるのです。(^◇^)ゞ

現在は、1800×450×450 第一新水垂れ流し連結アフリカ系水槽にて混泳中

同居魚は、コンゴテトラ群団、シノドンティス群団

餌は、色々な人工飼料

大きさは、一番大きな個体で20cm弱程度

東京=アクアグアポ〇で10匹ほど購入から増加中


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:27| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

チャンナ・アンフィビウス(2)

昨晩も会合
老害の茶番と責任感のない人選
理解できず意見さえ言えない役職好きの
おっさんに呆れて
一人、やけ酒を飲んでおりました。(笑)


12-4-6-1.jpg

12-4-6-3.jpg

12-4-6-2.jpg
(2012-4-6 撮影)

新魚公開のネタも尽きかけて来てます。(笑)
成長記録的ブログに変化しつつあります。

久々登場の『チャンナ・アンフィビウス』です。(^-^)v

最近、物凄い食欲で何時も水槽近くに行くと
餌くれ〜ダンスをし、餌くれ〜ジャンプ!
を繰り返します。
なかなか可愛い奴です。(^m^)

やはりメス個体のようで思ったようには大きく成長して無いようです。(悲)
また、何故か?各鰭がガタガタなのです。
これさえ無ければ最高なのですが・・・
贅沢は言えませんな。(笑)

現在も、事務所の1200×600×450水槽にて一応単独飼育
餌は、テトラシクリット、テトラスティック、アロワナフードを与えています。
大きさは40cm程度かな?


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:02| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

シルバーシャーク


昨晩も会合・・・
本日は勉強会・・・
財布が持ちません・・・(悲)

12-4-15-2.jpg
(2012-4-17 撮影)

油断をして『カラシン』に登録しそうになりました。(恥)
コイ科の魚ですな。

25cmで安価だったのでメイン水槽の東南アジア系混泳水槽にお迎え致しました。(^-^)v

しかーし!

12-4-15-1.jpg

25cmが小さく頼りなく見える同居魚たち・・・
私の目測はマヒしているようです。
出来るだけ長生きして欲しいと祈るだけですな。
毎日?傷だらけな人生を歩む魚になりつつありますわ。(悲)

現在は、2400×900×800 東南アジア系オーバーフロー水槽で混泳中

同居魚は、アジアアロワナ、エクソドン、ギガスSP、AパンガシウスSP、ハンパラ、タイガーバルブ、PSIナイフ、ASIナイフ、リアルバンド、プラスワン

餌は、おとひめ4,5,10号

大きさは、25cm程度

佐賀県=アクアキューブ・リ〇さんにて購入。(^-^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 12:03| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

チャンナ・ディプログラマ


今日もガセ情報で午前中を棒に振りました。(怒)
今から、菩提寺の会合です。(疲)

IMG_20120419_170543.jpg

1334822631799.jpg

IMG_20120419_170451.jpg

IMG_20120419_170519.jpg
(2012-4-19 撮影)

業務の合間に撮影してみました。(笑)
昨日のスッポンから、スマートフォン画像に変えてみました。
連写機能があるのか?無いのか?
失敗失敗の連続で嫌気がさしてきています。

エンペラー・スネークヘッドですな。
インドの台湾ドジョウです。(笑)
日本初登場の折にはかなりの高値で売られていたと思います。
が現在は落ち着いた価格になって来ていますね。
良い事か悪い事か判りませんが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

年末年始に入荷ラッシュ!があったようで
安価で手に入れる事が出来た方々は多いと思いますが、
その時期は、酒酒酒の毎日でしたので気が付かず
探しに探して入手致しました。(^-^)v
しかし、あくまで混泳魚の一員という形ですな。
普通のレッドスネークヘッドでは物足りない
ジャンビはイマイチ判らない・・・
で!エンペラーです。

何故かライトを点けると、シルバーシャークのみを
食べちゃうぞ〜!という勢いで追いかけております。(^-^)v

一般に公開されてる画像だけ見ると
同じ大きさのレッドスネークとは柄や体色は明らかに違ういますな。

これからの体色変化と成長に期待ですな。(*^-')b

現在は、2400×900×800 新水垂れ流しオーバーフロー東南アジア系混泳水槽で飼育中

同居魚は、アジアアロワナ、エクソドン、ハンパラ、タイガーバルブ、PSIナイフ、AIナイフ、ギガス、AパンガシスSP、リアルバンド、プラスワン、シルバーシャーク

餌は、各種人工飼料

大きさは、40〜45cm

福井県=DEBON熱帯魚〇にて購入


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村













posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:17| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

エンペラー・スネークヘッド(チャンナ・ディプログラマ)

何事無かったように再開です。(笑)

押し付けがましいブログでスミマセン。(笑)
気分を害する方は見ないで!来ないでくださいね♪

えー1.jpg

えー22012050617220000.jpg

えー32012050617230000.jpg

えー42012050616510000.jpg
(2012-5-11 撮影)

最近なんとなく青くなったので画像UPします。(^-^)v

新水垂れ流し量UPのおかげか?
ろ過槽清掃のおかげか?
青みが増しましたね。(笑)

人工飼料も爆食!
元気いっぱいです。
同居魚のロイヤルトーマンとも一切干渉無しで
共存しております。
当たり個体なようです。ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!!
DEBO〇様!!!


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:29| Comment(6) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

エンペラースネークヘッド(チャンナ・ディプログラマ)2

最近オークションで幼魚をチラリと見たので!
更新公開。(^-^)v

012.JPG

013.JPG
(2012-6-3 撮影)

新水垂れ流し量をUPして飼育しております。
気温が上がる事は良い事ですな。(*^-')b

それが功を奏じたのか?
どんどん青くなっております。
確かにサンゴは投入しましたが・・・
餌もバンバン喰うので太って来ております。

同居魚達とも小競り合い喧嘩無しで飼育しやすいですな。(*^-')b


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 16:36| Comment(0) | 大型魚☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする