2009年07月13日

2400メイン水槽

200811192321000.jpg

2400×900×800 新水垂流し オーバーフロー水槽です。
我が家の最大でメイン的水槽です。
現在はこの水槽でオセラリスメインで南米系混泳水槽を楽しんでいます。(^^)v

この水槽の新水垂流しのろ過の効いた排水を利用して
900×450×450水槽を連結させて餌金ストック水槽を維持してます。

管理は簡単ですが、やはり大型混泳水槽なので
ウールが汚れるのが早いですわ。(笑)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:12| Comment(6) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

1800 オスカー混泳水槽

オスカー水槽.jpg

1800×600×600のオスカー混泳水槽です。

この水槽には、現在10匹程度のワイルド・オスカーとプラチナタイプのシルバーアロワナが混泳しています。
ろ過槽は無いに等しい状態です。(笑)

設計の都合というか、2段アングル台の都合上大きめの上部ろ過槽が設置出来なかったのです。(悲)
そこで、苦肉の策で大型水槽で上部ろ過槽完備してる水槽を
友人の○ロ産会長に水槽に穴を開けてもらい
合計7本連結してもらい新水垂流し方式により維持してる状態です。(笑)
頑張ればなんとかなる!って状態ですかな?(^m^)

合計水量4t近くあるので、勝手に水の状態は安定している!
と決め付けて、手抜き飼育をしております。(笑)

↓何故かタマにこんな状態で団子になる事があります。(笑)↓

200905240115000.jpg
posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:21| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

アマゾン☆小型魚混泳水槽

2210214.jpg

大変見にくいと思いますが、我社にある2本目の水槽です。(笑)
通称KOTOBUKI WIDE 900 900×300×300 です。
俗に云う、癒し水槽です♪
大型魚や肉食魚や古代魚を相手にして行詰る事が多く、
この水槽を横目に見て癒されております。

混泳魚種は
マーブルハチエット、カージナルテトラ、ブラックファントム、レッドファントム
ロイヤルフェラウェラ、コリドラスコンコロール、ホルスタインタティアです。

ホルスタインタティアは8匹ほど居るのですが、餌を食す時以外は全く隠れて姿を見せません。(悲)
その割に日中ライトを付けずにいいたら、流木に挟まっていたりしてライトを付けると一目散に隠れてしまいます。(笑)

ホルスタインタティアの繁殖を目指して数匹購入したのですが、
後で書籍を見ると、少し狭い水槽でペアーのみ飼育で繁殖の可能性大!との事・・・
買い過ぎやないのぉ〜!!とノリ突っ込みしてしまいました。

まぁ〜自然繁殖に期待です。(>_<)


ネタが無いのかといわれると厳しいですが、こんな水槽もありますよ〜って事でヨロシク!

posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:33| Comment(3) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

1200×600×600☆アフリカ系混泳水槽

201010241200.jpg
(2010-10-24 撮影)

え〜、現在フロントーサ9匹?とコンゴテトラ20匹弱、シノドンティス数匹で
混泳を楽しんでおります。
以前はエレファントノーズも居ましたが、餌が合わず餌があたらずにやせ細って★になっちゃいました。(悲)
また、チャレンジはしたいのですが・・・・(^◇^)ゞ

フロントーサとコンゴテトラ混泳は無理かな?
と思ってましたが、活餌(金魚)など与えてなかったので
フロントーサが全く興味を示さないので今の所上手く共存しております。

たまにショップ巡りなどしますので、ショップに行って見るだけでは申し訳ないので、
お目当ての魚などいない場合は手ぶらで帰るのも申し訳ないので、
本や餌以外で、コンゴテトラが居て大きさが合うのなら
努めて購入するよう努力した結果、20匹弱も飼育する事となりました。(笑)



posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:07| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

毎年恒例の惨劇・・・(怒)

20101028惨劇.jpg
(2010-10-28 撮影)


はい!今年もやって来ました!!惨劇というか水槽から流出事件!!!
凝りもせず、というか進歩しない私です。
混泳水槽ですので、電気を消してしまえば完全な暗闇ですので
突然の事態で魚が暴れると何かしらに負荷が掛り
ポンプが外れたり、パイプが外れたりするのでしょうね。(悲)
補強したのか?と問われますが、その度に補強等するのですが
何かしら何処かに新たな負荷が掛り新たな事件が発生するようです。

今回は、上部ろ過槽内のシャワーパイプの接続部が外れて
勢いよく蓋の隙間から部屋中にシャワー的に散水状態!
水槽下の整理ダンスの一段目に不都合があったので
引き出しを開けていたら見事に引き出し一杯に水が溜まっておりました。(悲)

20101028惨劇2.jpg


不幸中の幸いで、魚の被害は無し!
電気製品の被害も無し、電気系統の被害も無し、書籍が少々水かぶり・・・(悲)

これで今年分の最悪の事態が終わってくれたと前向きに思い
コツコツと片付け致しました。(゜-Å) ホロリ

こんなネタもう結構ですわい!!(-"-メ)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:09| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

1900×900×600水槽


今日は久々に本当に最低な大人と出会いました。(笑)
詐欺師は凄いです。
必要の無い3万を支払う!と正義感丸出しで言い張り、
3万を置いて、目の前で汚い字で30万払ったと
一筆入れていたのを帰る寸でのところで発見しました。
という事で弁護士を入れる事に決定しました。
人格や会社を下調べしといてよかったです。(^-^)v
皆様もお気をつけて下さいな。

1900.jpg
(2012-4-12 撮影)

今回は、2番目に大きな水槽です。
現在はアマゾン系混泳水槽に使っております。
この水槽も?中古で手に入れました。
同県で凄い人は沢山居るんだな〜と感じました。(^-^)v

現在は1800×800×600水槽を下段に置きオーバーフローで連結し
1900水槽の横面から穴をあけて横に900×450×450の3段上下連結水槽に
パイプで繋げて新水垂れ流し状態にしております。
オーバーフロー部分も入れて、約2600ℓ水槽となっております。(笑)

ちょいと使いにくいろ過水槽ですので
何時か特注でやり直そうと思ってますが
不慮の事故での魚の買い直しや
新しい魚を購入してしまい、後回しになってしまって反省しております。(>_<)
面白いタイプの水槽ですので気に入っておりますし、
安価で譲って頂いた、元の持ち主様に感謝しております。(*^-')b


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:48| Comment(3) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

1800×800×600


昨晩は菩提寺の会合に出席後に
カラオケ居酒屋へ食事に!
私このお店のカラオケチャンピオンなのです。(笑)
プチカラオケ合戦になり
クレイジィケンバンド=流星ドライブ⇒93点で
かろうじて防衛!!
そして、深酒で更新できずでした。(疲)

1800.jpg
(2012-4-15 撮影)

先に公開いたしました1900水槽の下に連結している水槽です。
現在はアマゾン系混泳水槽として使っています。
特別注文のオールガラスのオーバーフロー水槽です。
結構なお値打ち品だと思いますな。(^-^)v

19001800.jpg

こんな感じで使っております。( ̄ー ̄)ニヤリ

現在は、サンフランシスコ・クラシピンニス、フィダルゴ、オリノコ・モトロ♀、ワイルド・モトロ♂、オリノセンシス、アルマータス・カショーロを混泳飼育中です。(^m^)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:23| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

28年2400メイン水槽

2016-06-23 21.35.57.jpg

28年時点でのメイン水槽
アジア系で統一しております。
滑りコケ取り用にプレコは居ますが。(笑)

各魚も大きく成長したので手狭になって来てます。
もっと大きな水槽が欲しいです。(^_^)v

2016-06-23 21.35.59.jpg

同じような画像ですが
今週中には割られ破損した水中蛍光灯を
再設置しようかな?と画策中〜!



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:31| Comment(2) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

第1新水垂流し連結水槽 1700*750*600

2016-07-05 10.57.57.jpg

大阪の友人から頂いた水槽。
変に中途半端な大きさですが結構気に入っております。(^_^)v

現在はプラチナアリガー、トロジャン、ガーパイク、タイガースティングレーペアー
などでの混泳を楽しんでおります。
水中ポンプを利用しての上部ろ過なので
体の固い大型のガーが接続部を外し
噴水状態にするのが超難点です。
明日にでも接着してしまおうと思っております。
(>_<)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:00| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

第1新水垂流し連結水槽 1200*600*600

今思えば、きちんと順番に出せば良かったのですが。(>_<)

2016-07-10 17.58.53.jpg

第1新水垂流し連結水槽の一応スタート水槽になります。
夏場はこの水槽からもマーフィード浄水器を使った水を注入します。
そして、水槽の側面に穴をあけパイプで連結してる水槽に水を送り込みます。
また、最終水槽から排水をしながら、
水中ポンプと配管でこの水槽に循環させます。
冬場の水温安定の為です。

現在はアジア系混泳水槽として、スーパーレッド・バンジャール、リアルバンド、オスフロ・セプテンファキアータス、アルビノ・リタキャットでアクアナライフを楽しんでおります。(笑)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:53| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

第1新水垂流し連結水槽 1500*600*600

2016-07-10 17.59.19.jpg

第1新水垂流し連結水槽の2番目の水槽です。
上部濾過でのろ過がメインです。
現在はキングコロンビアモトロのペアーをメインに
育成水槽として混泳させております。

同居魚は、メキシコワイルドタイガータイプのトロジャン、セミショートのトロジャン、アルビノシルバーアロワナ、ピクタスキャット、キングコロンビアモトロペアーです。

マーフィードの浄水器を使用し夏場はバンバン強制水替えを慣行ちゅう!
(^_^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:16| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

第1新水垂流し連結水槽 1800*600*600

2016-07-10 17.59.50.jpg

3本目の連結水槽ですな。
今は雑居水槽と化しております。(悲)
基本アフリカ系混泳水槽だったのですが、
古代魚ガー系を一気に増やしましたので
オーストラリア系+アフリカ系の雑居水槽となってしまいました。

現在は、アルビノエチオ、シノドンテス数匹、フロントーサ(ブルンディ)、マレーコット、スッポンモドキというラインナップです。(^_^)v

結構何も考えずの混泳ですが喧嘩も無く上手く行ってるのが不思議ですな。(^m^)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:26| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

第1新水垂流し連結水槽 1200*600*600

2016-07-05 10.58.19.jpg

韓国で遊んでおりました。
アクアなライフ的なネタは無し。
アワビのお粥が美味かったです。(笑)

さて、ガーパイク混泳水槽の次は
ダトニオがいる東南アジア系混泳水槽です。
徐々に徐々に各自が大きくなってるので
水槽が手狭になってきております。
本当にもう2本ほど大きな水槽が必要になりそうです。(悲)

最近は水槽は最低でも1500*600*600以下は
必要無いな・・・と思う日々で
1200の水槽を購入してたのを後悔しております。(>_<)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:25| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

第1新水垂流し連結水槽 1800*600*600

2016-07-05 12.59.19.jpg

最終一歩手前の連結水槽です。
ガーパイク系の衝動買いで、
押しやられたワイルドメチニス&コロソマ群団の混泳水槽。(笑)
この水槽だけ濾過槽がありません。(悲)
水槽台の兼ね合いで上部濾過槽は入るが
手が入らないのでメンテナンスが出来ないので
現在は無しです。

この水槽から水中ポンプと配管ホースを使用し
先に紹介した1200*600*600のバンジャールが泳ぐ水槽に
水を循環させます。
また側面に穴をあけ新水垂流しの水を
もう一本別の水槽と連結させております。



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 15:35| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

第1新水垂流し連結水槽 1800*450*450

2016-07-24 13.29.09.jpg

ワイルドメチニス=1800*600*600から排水された
水を受ける最終水槽です。

この水槽の側面に穴をあけ、
外部に新水垂流しによる余った水を
排水するようにしております。

この水槽は、アフリカ系水槽として
フロントーサとコンゴテトラとシノドンティスの混泳を楽しんでおります。
(^_^)v



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:01| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

第2新水垂流し連結水槽 全景

2016-07-29 17.05.58.jpg
中心水槽

マニアの方から安価で購入
2段連結のオーバーフロー水槽
上が1900*900*600水槽
下が1800*800*800水槽かな?
そして1900の側面から穴をあけ
パイプで900*450*450の3段水槽に支流連結しております。

2016-07-29 17.06.33.jpg
あえて上部濾過槽設置せずに少数飼育で
垂流し水のみで飼育中。(^_^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
    ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪

↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓

にほんブログ村

↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓

にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓

にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
             よろしくお願い致します。




posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:15| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

第2新水垂流し連結水槽 1800*900*600

2016-07-31 17.13.25.jpg

この投稿の為に、計り直しました。
思った以上に小さく感じました。
奥行はあるのですが、
大型魚や古代魚を混泳するとしたら
最低限理想は2000*1000*1000じゃないかな?
と思う今日この頃です。(>_<)
水深も欲しいですな〜。
メンテナンスはしにくいけどね。

この水槽にマーフィード浄水器を通して
新水を流しいれ、
一番下のオーバーフロー濾過槽をポンプで循環させています。
上部濾過槽も併用しております。

現在はプラチナタイプ・シルバーアロワナ、ドラドフィッシュ、プラチナモドキコロソマ、ポルトモデスタライロン、スポッテトピニランプス、など混泳させています。
(^_^)v




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村



↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
    ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪

↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
             よろしくお願い致します。









posted by 無頼漢☆チャッピー at 22:39| Comment(2) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

第2新水垂流し連結水槽 1800*800*600

2016-07-31 17.13.09.jpg
計り直して確認してきました!(笑)
強化ガラス水槽のようです。
結構大きくなった、レオパードピライーバーの
大暴れの恐怖と戦いながらの混泳・・・(悲)
本当に最近メチャメチャ食べるのです。
キングコロンビアモトロ夫婦に餌が当たらない勢いです。

上部オーバーフロー管からこの水槽に落ちてきて
最下部の濾過槽に落ちてろ過した水が
一番上の水槽に戻るように循環しております。

現在は、レオパードピライーバー、キングコロンビアモトロ夫婦で
混泳を楽しんでおりますが、
ピライーバーが邪魔なのか?一向に出産には至っていないのが
これまた悩みの種になっております。(悲)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
    ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪

↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
            よろしくお願い致します。






posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:34| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

第2新水垂流し連結水槽 900*450*450-1

2016-07-10 18.06.10.jpg

1800の2段水槽の側面からパイプでつないだ
3段水槽の一番上水槽です。
この3段水槽は濾過槽を付けておりません。(笑)
なので混泳はなるべく避けて単独飼育にしております。
また、底にも穴をあけ下段水槽に流れ落ちるようにしております。
夏場は水の流量を増やせ安定飼育できるのですが、
冬を水温を毎日チェックせねばならぬが難点です。(悲)
サーモヒーターは付けずに部屋ごと暖めての管理ですので
漏電での停電が一番恐ろしいのです。(>_<)

少しでもの経費削減で大事故になる事は解ってるのですが
やはり財布には厳しい趣味だけに
ケチっちゃいますな。(*_*;


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
    ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪

↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
            よろしくお願い致します。







posted by 無頼漢☆チャッピー at 17:33| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

第2新水垂流し連結水槽 900*450*450 2段目

2016-07-10 18.06.15.jpg

先に紹介したダイヤモンドブラックピラニアの下段水槽
上段の水が2段目に落ちてきます。
個々は現在育成水槽として使用。
しかし、あくまでもメインは
プラチナエンドリケリーです。

現在は生き残りのスカレエンゼル
ポリプの緑が多いローウェイ
アフリカンタイガーフィッシュ(ブレビス)
を育成中。

自作上部濾過槽など計画してるのですが
なかなか時間が取る事が出来ず
また恐ろしい冬を迎えそうです。(悲)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村





posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:16| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

第3新水垂流し連結水槽 全景

2016-07-29 17.07.43.jpg

全景です
この水槽は4つの水槽を連結してます。
このグループだけ循環させておりません。
小さい水槽群ですので少ない数(単独)飼育で
と思ったのですが
可愛いメチニスやパクーようするの
カラシン系育成水槽になってるしまってるのが残念です。
なので、夏場は結構な流量の新水を流し入れるようにしております。(^_^)v

全て上部濾過槽設置ですので、手を抜きまくりは否めませんな。(笑)




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村





↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
    ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪

↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
            よろしくお願い致します。






posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:32| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

第3新水垂流し連結水槽 1500*500*500

2016-08-13 15.09.10.jpg

最初に新水を流入する水槽です。
今思えば何故1500*600*600サイズを
購入しなかったのか?(悲)

悪い水槽でないのですが
やはり奥行に不満が残っちゃいました。

2016-08-13 15.08.52.jpg

側面に穴をあけパイプで連結し
次の水槽と連結しております。

現在は、
プラチナタイプのブラックアロワナと
プラチナ(ゴールデン)レッドテールキャット
を混泳中です。(^_^)v





☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村





↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
    ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪

↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
             よろしくお願い致します。







posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:34| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

第3新水垂流し連結水槽 1200*600*450 2番目

2016-08-13 15.09.25.jpg

第3新水垂流し連結水槽の2番目の水槽です。
只、パイプで連結し押し出した水が入るだけの仕組みです。(^_^)v

なるべく同居魚を増やさず、
水替えや濾過槽掃除をさぼりたい一心で手を抜いております。
(笑)

2016-08-13 15.11.30.jpg

そして側面に穴をあけ下の水槽へと
流れるようにしております。(^_^)v

単独飼育ならもっと手が抜けるのですがね。
(  ̄ー ̄)ニヤリ



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:08| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

第3新水垂流し連結水槽 1200*450*450 3番目

2016-08-13 15.20.01.jpg

3番目の水槽です。
上からの落下水を流入させております。

本当に夏場は渇水さえなければバンバン
新たな水をマーフィード浄水器を通し
流すのですが
やはり渇水という事で止めたり出したり・・・(悲)


2016-08-13 15.19.49.jpg

この水槽は共謀極まり無い
タライロンが居ますので
自然と単独飼育ですが
餌の食べ方が汚いのでちょくちょく
糞を吸い出したり食べ残しの冷凍ワカサギを
吸い出したりで手間が掛るのが難点です。
という事で餌を控えて与えるようにしております。(悲)




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 19:03| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

第3新水垂流し連結水槽 最終 4番目

2016-08-13 15.34.24.jpg

4本連結水槽の最後の一本。
ここに3本の水槽を通った水が来て
外部に排水する形となります。



2016-08-13 15.34.14.jpg

本当に夏場は楽なのですが
冬は油断すると24℃を下回る事が多々あるので
新水垂流し連結水槽のスタート水槽に
ヒーターを一本入れるようにしております。
それで流量を調節します。

早く安定した会社にし
水槽の配置などやり直したいと思います。

永遠のテーマ、電気代節約と水道代節約
本当に金のかかる趣味ですな・・・(悲)




☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村





posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:42| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

10月のお片付け(涙)

本当に何故こんな目に会わねばならぬのか?
何故出費せねばならぬのか?
日頃の行いが悪いのか?
反省すべきか??


2016-10-28 10.40.30.jpg

一人で片付け出来ないので
業者を探し撤去処分をお願いしました。
3時間程度で金¥18,000−(税別)


2016-10-28 11.34.49-1.jpg


2016-10-28 10.52.49.jpg


綺麗に撤去処分して頂きました。(笑)



2016-10-28 11.40.41.jpg

寂しくなった2段目・・・・
??


2016-10-28 11.40.33.jpg

ガラス職人もビックリ!
数年前に行方不明になったテメンシスが
見事なミーラになっておりました。(笑)

もう一段下のオーバーフロー濾過槽裏に
落ちてたのかと思いきや
すぐ裏に!

ここでまた新たな問題が発覚!
奥行が900あるのかと思いきや
柱がある事が判明!
1700*850*600の特注水槽を
発注せねばならないようです。(悲)

1800*900*600か1800*1000*600
水槽がおけると思ったのですが・・・
本当に嫌になって来ました。

引退・・・・

の文字が頭をよぎりました。(悲)





☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村




posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:20| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

12月の水槽

2016-12-15 17.14.59.jpg

中古の水槽セット購入で
色々と弊害があり、1700*850*600
という特注水槽を発注。(悲)

水槽が完成しました!
という事で送って頂戴!!
・・・・・・
送料4万〜5万します!
・・・・・・

取りに行くわい!!(怒)
という事で引き取りに行き
セット!!

これまた、素人配管で加工に次ぐ加工で
ようやく完成!


2016-12-31 11.59.53.jpg

最後までバックスクリーンの色を迷いましたが
ブルーをチョイス!
上品な感じに仕上がったと満足しております。
(^_^)v

混泳メンバーに悩み中です。(笑)



☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村





↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
  ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪




↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
           よろしくお願い致します。





posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:42| Comment(2) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

1月の1700*850*600水槽

結局、

2016-12-31 12.00.14.jpg


1500*500*500では狭そうですし
エイ夫婦も産みそうにも無いので
混泳決定!


2017-01-03 00.31.27.jpg

プラチナタイプ・ブラックアロワナと
プラチナ(ゴールデン)レッドテールキャット
に見られながら子作りして下さい!!(笑)





☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓


にほんブログ村


↓↓ なんじゃこりゃ〜!って魚を飼ってる方もタマに居ますね。♪ ↑↑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村





↓↓↓↓↓☆また他に、こんな趣味もやってます!☆↓↓↓↓↓
  ♪ポチットな!!とよろしくお願い致します♪



↓フレブルのピンクちゃんとチワワの三亀松のブログ↓


にほんブログ村


↓↓トミカミニカーF外車シリーズを収集する癖のブログ↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村

↓↓↓観賞魚を惰性で飼育するオッちゃんのブログ↓↓↓



にほんブログ村


皆様のポチッとが励みになる事、間違いなしなのです!!(感謝)
           よろしくお願い致します。






posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:33| Comment(0) | 飼育☆水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする