2009年07月23日

グリンテラー・シルバーシーム

シーム.jpg
(09-7-18 Photo by OG3=酒天童子さん)

通好みの種の中でも、渋い部類に入る魚でしょうか?(笑)
普通のグリンテラーと比べると希少価値はかなりると思いますし高価なようですな。

あまり良くは解らないのですが、
オレンジシームより大きくならないようです。(悲)
小型種でしょうかな?

我が家に来てからは南米シクリット混泳水槽で元気に泳いでいますし、
餌食いもバッチシです。
ワイルドっぽくコブ出個体になりそうな感じでしたが、
現在は丸みを帯びて、メタボリック!な感じになっています。(^m^)

1500×500×500 南米シクリット混泳水槽で飼育中
現在12p程度
人工飼料と冷凍アカムシを給餌
東京=グアポ○で通販にて購入。(^^)v


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 11:31| Comment(0) | ワイルド☆南米シクリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

チョコレート・シクリット

tenpo-1.jpg
(2012-2-15 撮影)

ちょいとマイナー種ですが、Hypselecara coryphaenoides
チョコレート・シクリットです。

テンポラリスとどう違うの?って感じですが
詳しくはあえて言いません。(笑)
後日、テンポラリスも画像UPさせます。

tenpo-2.jpg

元々、シクリット&シクラソマ混泳を楽しんでいた時期もあり
南米混泳水槽の中層魚を泳ぐシクリットという事で、
アストロやアイスポットばかりでは芸がないのし
大きなチョコシクもあまり見ないので一匹混泳させてみました。

個体差によると思いますが、そんなに悪い事をする魚でもないし
他魚からも攻撃されやすい感じもなく
平々凡々と生活しているようです。(^-^)v

現在は1500×600×600 新水垂れ流し連結水槽にて混泳中
たしか、東京のグアポ〇さんで購入
現在は20cm程度でしょうかね?


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:17| Comment(0) | ワイルド☆南米シクリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ヒプセレカラ・テンポラリス

天候不順な日々が続いてますな。(悲)

土建屋殺すにゃ〜刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい・・・

と言われる商売を生業としておりますので
この年度末の天候不順はブルーが入ります。(>_<)


テンポー1.jpg
(2012-2-26 撮影)

テンポラリスです。(^-^)v
サマラグドシクリットとも呼ばれてるようですな。

かれこれ2〜3年飼育してる気がします。
様々な惨事を乗り越えて、我が家では長期飼育魚となっています。
また、南米混泳水槽で様々水槽で飼育、様々魚種との混泳も経験しておる
ある種『兵(ツワモノ)』を感じさせる魚です。

この魚も本当におとなしく、密かにおいしい餌をサクっとヒットアンドウェーで
頬張って行く可愛い一面も持ち合わしてる奴です。(笑)

ワイルド☆アストロ群団と混泳をさせた時に、
一斉攻撃対象魚となり、体の片面を集中放火され
瀕死状態に陥りましたが、持ち前の明るくたくましい性格で
自然治癒で治ったようで現在に至ります。(笑)

テンポー2.jpg


特筆する事は無いのですが、体長より体格が良い個体で
やはりチョコレートシクリットとは似て非なるものかな〜?
と思っています。(^-^)v

現在は
1800×600×600 第1新水垂れ流し連結水槽で混泳中
同居魚は、W・アストロ群団、W・セベラム群団、etc
大きさは25cm程度
餌は、人工飼料各種、冷凍ワカサギを盗み食いする。

東京=アクア・グアポ〇にてまとめ買いで入手!(笑)

☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 12:08| Comment(0) | ワイルド☆南米シクリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする