2009年08月31日

ワイルド・ドヴィ

2009083100020000.jpg
(09-8-31 撮影)

ここんとこご無沙汰!!(^◇^)ゞ
公私ともに少々忙しく、貧乏暇なしな生活を送っていました。(笑)
悪い出来事も沢山ありましたが、好い事も少々有り
結構バランス的には保たれた忙しい日々でした。(^m^)
政局の不安定さから仕事や金銭的には下火な日々ですがね。(悲)

またボチボチと更新していきたいと思いますので、
暖かく見守って下さいますようよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

さてさて、今回登場するのは
ワイルドのパラクロミス・ドヴィです。
友人ブログサイト運営ののGAT'S BEE 管理人アルさんに
触発されてUPしてみました。(笑)
河川産だった気がしますが、この個体データーはあまり覚えてません。(悲)
現在は1200×450×450水槽にて単独飼育中です。
あまり気にせず飼育してますが、マジマジと本日見ると
結構太ってました。(>_<)
この個体は人工飼料をあまり与えず、生餌や冷凍餌などを敢て与えています。
要するに研究飼育をしてるつもりです。
人工飼料無しでどこまで大きくなるか試してるのです。

現在は、冷凍ワカサギを中心に給仕しています。
40cm弱ぐらいでしょうか?1200×450×450水槽が少々狭く感じるぐらいです。(笑)

何処で買ったかは不明っす。(悲)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:55| Comment(2) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

パラクロミス☆マナグエンセ 

200906091150000.jpg
(2009-6-9 撮影)

W・マナグエンセです。
撮影日は一年以上前の画像ですが、現在も健在です。(笑)
過去にアジアアロワナに傾倒してた時期があり、
アジアアロワナのショップによく足を運んでました。
その時に(時に過去の記憶は定かで無く、過大な評価をする事がある場合が多い・・・)
900×450×450の水槽にかなり大きく(40p程度?)
赤紫に銀色のジャガードの模様のマナグエンセをみ、
存在感を示していましたので、何時かは飼育したいな〜・・・
と思ったのがある意味、現在の飼育スタイルに繋がっている気がします。

過去数匹『マナグエンセ』を飼育しましたが、
その大きくなる強健種として意外と温和な気性な魚でしたので
シクラソマ混泳のNo2やNo1個体として導入してた事が多く
お世辞にも大切に大きく綺麗に飼育する事が無く、
中途半端な飼育になっていましたので
シクラソマ混泳飼育を諦めた後、単独飼育をしています。

またこれが、悪い癖で研究的飼育中で、
決定的なろ過槽無し、新水垂流しのみ中心で
餌も人工飼料を与えず、魚食中心に飼育しております。(笑)


現在は
900×450×450 3段連結新水垂流し水槽で飼育中
餌は、冷凍ワカサギ・死んだが新鮮に近い金魚(笑)
現在30p弱の大きさと思います。
何処で購入したのかは忘れちゃいました。(悲)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 02:52| Comment(0) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

W・アルゲンティア

2010111423350001.jpg
(2010-11-16 撮影)

ヴィエジャ・アルゲンティアです。
ヴィエジャ系シクラソマの中でも1・2を争う美しさでしょうな。(^^)v
敢えて称えますまい・・・(笑)

まぁ〜所謂私の熱帯魚道の第三回目?の盛り上がりに関与した魚です。
シクラソマの魅力に気が付き、時代はインターネットの盛んな時期、
PCを駆使して魚の情報を集め、シクラソマ繋がりでネット上でまだ顔を見ぬ人達と交流し、
会って飲食を共にし、出会いと別れを繰り返し現在に至らしてくれた魚種です。( ̄ー ̄)ニヤリ

今もその出会いから、一生の仲間達と魚飼育趣味を超えた友情で交流を楽しんでおります。ヽ(^o^)丿

大阪のけん兄や九州の4545-OG3兄貴と遊びたくなりました!!(笑)


色んな飼育方法をしました。
単独飼育、単独活餌中心飼育、シクラソマ混泳、ヴィエジャ系のみ混泳、アルゲンティアのみ多数混泳・・・

結局1200×600×450での単独飼育が一番コストも掛らず、成魚の魅力を引き出す飼育方法だと思っています。
よーーーく、専門雑誌で飼育者が登場して
混泳成功!とか900×450×450水槽で混泳出来ます!
ってな事を記事に載せちゃいますが、それは一時の事
幼魚(10p程度)ならOKでしょうが、12pも超えれば生き残りを掛けたテリトリー争いで
安気な飼育者を悩まし、セコイ飼育者を簡単にシクラソマ嫌いにさせてしまう魚となってしまいます。(悲)
詰込み飼育でテリトリーを持たさなければイケる!
って飼育者もいますが、傷だらけ、ヒレ裂け、痩せてる個体など出て来て
鑑賞に耐えうるただの他種保有自慢混泳になるだけでしょうね。(笑)

2000×900×900ぐらいの水槽でなければ成魚MAXサイズ混泳は無理でしょうね。
だから、私は現在シクラソマは一匹も混泳させておりません。(^◇^)ゞ

1800×450×450でセパレートで別けて飼育中
30p程度
餌は沈下性人工飼料を中心に与えています。
何処で購入したか忘れました。(笑)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:05| Comment(0) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

シクラソマ・ベアニ

2010111423350002.jpg
(2010-11-16 撮影)

W・シクラソマ・ベアニ (リオ テピック var. ゴールドタイプ)です。(^^)v

この個体を長らく探しておりました。
シクラソマを過激に熱く夢中になっていた頃には
全く手に入らなかったし、お目にかかった事もなかったのですが
一時期ひょっこりと入荷してましたので金欠病にも関わらず無理して買った記憶があります。

体調5p程だったでしょうか?大きくなって欲しかったので900×450×450で単独飼育を継続中です。
まぁ〜色々ありまして熱帯魚飼育をおろそかにしてた時期があり
左程大きくなってませんが、大きくなるのも遅い様な種な気がします。
地味な中にも渋く綺麗なシクラソマです。
ハイグレードなハイチエンシスと一緒に並べて飼いたいという衝動にからさせてくれる個体です。(^^)v

しかし、プレコキラーで3日以内に必ずセルフィンプレコを抹殺するパワーを秘めております。(悲)

現在
900×450×450 新水垂流し水槽で飼育中
餌は人工飼料を中心にタマにメダカを少々
大きさは15p程度
アクアグアポ○で購入した記憶ですが・・・(笑)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 00:05| Comment(2) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

W・メラヌルス

2010111423350000.jpg
(2010-11-19 撮影)

W・パラテラプス・メラヌルスです。
シンスピニも見えない事は無いのですが・・・(笑)

あまり特筆する事も無いのですが、
珍しい種だとは思います。
大きく綺麗に成長して欲しいものです。

現在は
1800×450×450でセパレートで別けて、アルゲンと飼育中
20p弱な大きさ
沈下性人工飼料で飼育中
東京ツーウェ○さんで購入したような気がします。(笑)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:13| Comment(0) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

W・メラヌルス(産んだね・・・)


エイ出産でほのぼのとした温室で世話にも少々力が入ってきてるのですが、
調子に乗ってシクラソマがしてはイケない事をしてしまいました。(悲)

2010113018370000.jpg

あんた、産んじゃったね!(悲)
人形は顔が命!の如くシクラソマは雄が命!
雌は置いておかな主義ですので放出は免れないでしょうな。(悲)

エイとは立場が違うのだから〜・・・(>_<)

雄個体が居て、雌がどうしても欲しかった人は早めに連絡下さい。
安価にてお譲りしますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ〜欲しい人は連絡くださいな。(笑)


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:34| Comment(2) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ナンドプシス・ハイチエンシス


隠し玉です。(笑)

P1000229.JPG

P1000230.JPG
(2012-5-20 撮影)

随分前に、これは!!??
と思うハイチエンシスを発見しました。
10cm程度でしたかな?
コツコツ餌と水換えをしてようやく過去の栄光に?(笑)
近づく個体となったような気がします。

コブ出ハイチエンシスです。(^-^)v

600スタンダード水槽⇒600ワイド水槽⇒900×450×450
と成長に合わせ徐々にスケールUPさせてきました。
また、ワイルドシクラソマが流行する事を祈っております。(^m^)

現在は、900×450×450連結新水垂れ流し水槽で単独飼育中
餌は、おとひめ5号を中心に各種人工飼料
大きさは、15cm程度
どこで買ったかは、・・・ないしょ♪(笑)


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:32| Comment(1) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ヴィエジャ・レガニ

2016-05-08 16.51.57.jpg

名前が変わったのかな?
まぁ、ヴェジャ・レガニです。
一応シクラソマは数匹飼育する事にしております。
極悪☆無頼漢サイト出身ですので。(笑)

2016-06-05 11.18.11.jpg

なかなかのビビり症ですので
ベストショットを撮らせてくれません。(笑)

マウスファンガスにかかったのか?
逆に何もしなかったら★にならず
ジワジワ治ってきております。

2016-06-05 11.02.12.jpg

違った方向から激写!したいのですが
全く撮らせてくれませんわ。(笑)

シクラソマ飼育、
もしかしたら水温はともかく、
ディスカス並みの水替えとか上部濾過槽に頼らない飼育が
長生き&病気にさせないコツかもしれませんな。


現在は900*450*450で単独飼育中
餌は、沈下性人工飼料中心に与えてます。
大きさは、25p程度


☆★☆★☆★♪ブログランキングに参加してます♪★☆★☆★☆
↓宜しければ↓クリック!よろしくお願いいたします。↓<m(_ _)m>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑他の方のブログも見れますよ〜!↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 珍しい観賞魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 凄い魚を!凄い水槽を!!持ってる方もいますよん♪ ↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





posted by 無頼漢☆チャッピー at 01:26| Comment(0) | 珍種☆シクラソマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする