2010年11月03日

金魚の玉ちゃん達

物悲しい10月になり、癒しを求めてまた金魚を飼育する事にしてみました。(笑)
2年ぐらい白メダカの累代飼育(勝手に繁殖)をしてたのですが、
何故か突然全滅・・・
悲しく思い、飼育水瓶を掃除してみました。
何故か、錆びたハンマーが底から出てきました。(怒)

田舎ですので敷地内は、甘い顔をすると
近所のこども達が勝手に入って来て通学路と化す我が敷地・・・
きっと近所の常識の無い親のこども達がイタズラしたのでしょうな。(悲)
こどもとメダカには罪が無いですわな。(゜-Å) ホロリ

てな訳でオークションで『ジャンボ・オランダシシガシラ』を購入!
そして少しずつ増やしてみました。(笑)

20101103状況.jpg

んな感じで飼育してます。
数年前に20日間ぐらい盛り上がった
全日本ジャンボランチュウ愛好会を思い出しました。(-。-)y-゜゜゜


全ての魚を『金魚のタマ子』とか『金魚のタマ三郎』とか名付けてますので
略して呼ばないようによろしくお願いいたします。

(梵例)『あの頭の白いジャンボオランダの金○マ!可愛いですね。』とか。( ̄ー ̄)ニヤリ

また追々紹介しますね。

posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:26| Comment(2) | 金☆魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ジャンボ・オランダシシガシラ

20101103金魚1.jpg
(2010-11-3 撮影)

金魚第1水瓶です。(笑)
ろ過一切無し、室外飼育、マツモのみで金魚は生きて行けるのか!?プロジェクトとして
癒しまでも求めて一応『ジャンボ・オランダシシガシラ』を購入してみました。

オランダシシガシラ.jpg


青水と化して綺麗に見えませんが、単独飼育では何故か?元気が無く
仕方なしに2匹飼育にした所、俄然調子が上向いてきて
水面に上がって来て競い合うように餌を食べるようになりました。(^^)v

また、瓶から金魚を移動させる時に網が無い事に気が付きましたが、
えぇいぃ〜!ままよ!!
と手を突っ込んで金魚を探り当てるとあっさり捕まえられて
熱帯魚や餌金とはエライ違いやなぁ〜と少し悲しくなりました。
こりゃ〜野生・自然界では生きて行けないわなーと痛感しました。

瓶の淵を指で叩けば、餌やな!!と解るぐらい慣れてきました。

オークションにて購入 15p程度でしょうかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:10| Comment(0) | 金☆魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

丹頂

20101103金魚2.jpg
(2010-10-11 撮影)

2号水瓶です。(笑)

この中には近所のホームセンターで衝動買いした
丹頂が居ます。
この丹頂がなかなか物怖じしない個体で
この丹頂が来て各種シシガシラと同居する事によって
劇的に『ビビリ』『拒食』が取れました。
現在はのんびりと一匹でくつろいで貰っています。(^^)v

まだまだ、安いシシガシラが増えそうです。(笑)

posted by 無頼漢☆チャッピー at 18:13| Comment(0) | 金☆魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

暗渠工事

2010110814380000.jpg
(2010-11-8 撮影)

暗渠工事=いわゆる地下埋設管工事です。
管の周りに穴が開いてるパイプを埋めて、土では粒度が小さく透水性が無いので
砕石で管を埋めて地面に直接落ちる水を地下で排水する工事です。
調子に乗り我社にあり使えそうな水瓶をすべて集めて金魚を飼育する事にしましたが
排水配管設備がおっくうだし、水面の汚れを直接オーバーフローで出したかったので
暗渠管を布設しました。(^^)v

我が職業が土建業なので、余った資材と余った社員で20分程度で終了!
明日からの水換えが楽しみになりました。(^◇^)ゞ


posted by 無頼漢☆チャッピー at 23:46| Comment(0) | 金☆魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする